こんにちはcomeonberryです


すっかり寒くなってコートの季節ですね♡

毎日出勤前にコートを選ぶのが楽しくて、趣味が洋裁で本当に良かったなと思います

ちょっと頑張れば何年も着られるお気に入りのコートが出来るってコスパ良すぎる!



さてさて、お気に入りがもう1着増えそうな予感がしています


グレーのチェスターコートがほぼ完成しました

(あとボタンと一部の星留め)


生地のおかげもあってイメージしてた通りに出来そう!

作ってる途中でところどころ削ったり、後ろ見頃がキツいからヒップラインから下を修正するために後ろ見頃丸ごと作り直したり、裏地も総取っ替えしたりいろいろやり直しました

でも(珍しく)拘ってやり直しを厭わずに作ったので滅茶苦茶気にいるのが出来た


スーツの上に着て出張行っても恥ずかしくないコート。というテーマは達成出来たかな?

ボタンもマスキュリンにしようと思っています


この土日で仕上げて月曜日には着ていこう♪



さてさて、自分用のコートが落ち着いたので、今度は販売用のコートに着手しました


何作ろうか悩みに悩んで選んだのはベージュのゴブラン生地

アイコンに使ってるレオパードコートと同じパターンです


襟はファーにする予定


後ろにはベルトがつきます

袖口もファー切り替え


ポケットはどうしようかな?

ファーの方がイメージに合いそうかな


土日中に仕上げられたら上出来かなと思います



オマケ


寒くなって来たので久しぶりにボンボンショコラ作りました

右はベルコラーデのノワールアンターンスコーティング、中はダークチョコレートのガナッシュとミルクチョコレートのプラリネ

左はベルコラーデのブランアンターンスコーティング、中はアプリコットジュレとレモンガナッシュ


ベルコラーデのアンターンスは流動性が良くて使いやすいのでコーティングにおすすめです

テンパリングはカカオバターを半日以上湯煎してマヨネーズ状にしたカカオバターシルクでシード法でテンパリングしています

このやり方だとしっかり結晶が作れるから最近ハマってる方法です


チョコレートの話は長くなるのでこの辺で(笑)



皆さま暖かくしてお過ごしくださいね


ではまた