こんにちはcomeonberryです


だいぶお久しぶりになっちゃいました…

仕事して、主人のとこに遊びに行ってまた仕事してって感じで1ヶ月がどんどん加速していってます

もうすぐ10月だもんね

しかも今日とか涼しくなってるし

秋がめっちゃ好きだから嬉しい


そんな今日この頃




大人もときめく愛され服から、ピポットスリーブワンピースを作りました



ずーっと作ろうと思ってたのよね

去年本が出て、わー可愛い!って思いつつなんか腰が重くて

そうこうしてたら季節が巡ってthink patternさんの本にどハマりしちゃって(笑)

Think patternさんのマイブームが落ち着いたのもあってようやく作ってみたわけです


仕上がりには概ね満足

ネイビーだけど秋っぽいし、綿サテンだからサラサラ気持ち良い

唯一言うとすればループがゴム素材だからなのか着ると前端が開いちゃって下の持ち出しが見えちゃうところくらい

んーこれは予想外だったなぁ

次作るならいっそのことボタン無しでいいかも

ボタン無しで被りでも可愛いと思うし


ぷっくりお袖が可愛いです


後ろ

後ろウエストはゴム入ります


この本のノースリーブワンピースも可愛いんだけど、年齢的に着る勇気が出ないなぁと躊躇してしまう

華奢な人なら可愛いんだろうなぁ

164cmの筋肉付きやすいムチムチアラサーにはちょっとハードル高そう


まぁとりあえず縫ってみたかった服が一個縫えたし、これで縫い方もわかったから気が向いたらまた作ろうっと



オマケ

先日姪っ子の誕生日でした

そのちょっと前に、愛ちゃんケーキ作ってとご指名があったので、何のケーキが良い?と聞いたらオレンジのケーキ🍊🍰が良いと

オレンジのケーキかぁ…

作ったことないなぁ…

と思いつつ、叔母頑張りました


まだまだ暑かったからオレンジのムースケーキにしたよ

土台はタルト生地

(ムースフィルムなくてOPP袋切って代用したから一部凹んでる)


レシピはこの本から

作りやすくてちょっと本格的な美味しいお菓子が作れる本です


肝心のお味はホールで渡しちゃったから分からないんだけど(笑)美味しいって言ってくれたから大丈夫だったと信じたい


得意なのはタルトなんだけど、姪っ子はふんわり系が好きみたい

ジェノワーズ系のふんわり生地はあんまりやらないから苦手なんだけど、姪っ子のためにそのうち練習しようかなぁとちょっと思った次第です



皆さま良い週末を


ではまた