こんばんはcomeonberryです

ご無沙汰しております


主人が転勤になり、一人暮らしが始まりました

引っ越しやら何やら慌ただしく7月が始まって、ようやく落ち着いて来た(笑)

これからちょいちょい転勤先に行くから洋裁は平日の夜になりそう

それはそれで、一日終わったら洋裁出来ると思えば日中の仕事が頑張れるのかも


最初は寂しかったけど、段々一人暮らしが楽しくなって来た今日この頃です(笑)



さてさて、ちょこちょこ作っていた姪姉妹のお洋服第二弾が完成しました


90cmと110cmのセーラーカラーのワンピース♡

生地は先日リバティのセールで買った昆虫柄


虫の柄なのに気持ち悪くなくてむしろ可愛いリバティってすごい

絶妙なリアルさとデフォルメが流石です


なかなか可愛く出来たんじゃないかな


タイはボタンで留めるのも良し、


結んでも良し、

(ちょっと短いけど)


外しても良しといろいろ楽しめるようにしてみました

大人になって姪姉妹が写真を見返した時に、可愛い服作ってもらってたなぁ…とか、こういうのがきっかけでファッションが好きになってくれたら良いなぁという叔母心

人生は楽しみが多い方が良いですからね


裏は痒くならないようにバイアス始末です

兄(姪の父)に裏地要るか聞いたけど、やっぱり下に何か着せるから無しで良いっていことだったので裏地無しです

もうちょっと大きくなってワンピースだけで着るようになったら裏地アリでもいいのかもね

(あと私の若い頃作った服とか着てくれたら叔母冥利に尽きるなぁ…なんて、押し付けがましくも思う)



あと久しぶりに自分服も作りました


グリーンのリップル生地で定番の襟ぐりギャザーのシャツワンピース


休日の朝起きたらまさにこのブログのタイトル通り、今日は何着て何作ろうかな〜と考えるんですが、その時目に飛び込んで来たのがこの生地

派手過ぎず、地味過ぎず、ちょうど今の気分ピッタリだったので、今の時期に着やすい短めの袖のワンピースにしました


この短め袖がなかなか可愛い


後ろはこんな感じ

この生地はまだもう1着分くらい残っているので、ちょっと保管しておいてまた思い出した時に作ろうかと思います


明日は何作ろうかな?



オマケ


一人暮らしになったので、QOLを上げるために愛車をコペンに戻しました♡

元々人生で初めて自分でローン組んで買ったのが白のコペン

10年くらい乗ってたけど、妊娠騒動の時に家族向けの車に泣く泣く変えて、それ以来悶々として(仕方なく)それに乗ってた

だけど一人暮らしだ!コペン乗りたい!!とコペン愛が再燃しまして(笑)晴れて愛車になりました

頑張って洗車してワックス掛けてお手入れするから、これからよろしくね


 


皆さま良い週末を


ではまた