こんばんはcomeonberryです


先日の肩フリルのデニムワンピース、

ちょっと気になった部分があったので微修正してみました


じゃん


元々のパターンのスカートが囲み製図とまでは言わないけど…なんだかちょっと平面的な台形スカートだったんですよね

んで、試着したら足払いも悪い


ということでいろいろ考えて、こうなりました


分かります?

三角マチを付けたのです

小さく見えるけどこれでも縦30、裾22だったかな?

もっと大きく縦50横35くらいのマチの方がバランス良さそうですが、残った生地で出来る範囲のマチを入れました


でも三角マチ入れたことで平面的な台形スカートに表情が出て可愛くなったと思う


三角マチ可愛いよね

服を構成するパーツとしてなんだか好き


ただこのスカートのパターンは次は使わないだろうな…

ダーツも入らない台形のパターンで着るとお尻に横シワが入るんですよ

デニムだからすごーく目立つのでおいおい修正して、次からスカートのパターンはフレア控えめなサーキュラースカートにしようかと思います



さて本日の本題


ブラウンの綿麻生地でブラウジングワンピース第二弾を作ってみました


前回からの変更点は、

ゴム3本から、ゴム、紐、ゴムに変えたところ


気分によって緩く着たり、紐でブラウジングして着るのも楽しいかなと思って


後ろはこんな感じ

ギャザーたっぷり


こういうウエストにゴムを入れるワンピースなら平面的な台形スカートでも問題ないと思うんだけどね

他にデザイン性が少ないのにただの平面的な台形スカートはモデルさんでなきゃ普通のおばちゃんの私にはお腹ぽよーんのお尻だらーんでスタイルがより悪く見えるのよね

(フレアスカートっていろいろ隠してくれる優秀パターンですよね)


話を戻しまして(笑)

今回のブラウジングワンピースも、本では短めの袖付いてたけど省いたり、前スカートにタック入ってたけど余計太って見えそうだから端折ったり、自分の台形的にこれ合わないなーな部分はところどころ変えてます


短めの袖はあっても可愛いと思うんだけど、私はフレンチスリーブってカーディガン上に着ることが多いから袖は無くても良いかなぁ…と

あと単純に用尺の問題で袖入れると3.5は要りそうで、普段ワンピース用の生地は3で買ってるから足りないって言う消極的な理由もある(笑)


その辺はお財布や好みによりますよね


このワンピースはボタンと袖ぐりの始末がまだなのでおいおいやります


余談

去年姪っ子の誕生日にリバティのワンピースを作ってあげたんですが、着た写真を送ってくれたんですよね

それが良く似合ってて可愛くて可愛くて(笑)

ついうっかりリバティロンドン覗いたら魔の悪いことにセール中だったもので!

ついうっかりまたいろいろ買ってしまいました(えへへ)

リバティロンドン、海外通販なのに発送早いんですよね

流石老舗


まだ高いけど、安くはなっています

リバティロンドン

ただ個人輸入は関税掛かるし輸送トラブルもあり得るので何があっても自己責任ですがね

(私も今年に入ってebayで買った時計ロストされました…)



今日はちょっと長くなり過ぎたのでこの辺でおしまいにします


皆さま良い週末を



ではまた