こんばんはcomeonberryです


ゴールデンウィークは予定があると一瞬で過ぎ去りますよね…

この5日間何やっていたんだろう……??



さてさて、今週末に母の日が迫っているので若干尻に火が付いてますが、ひとまず義母用のワンピース縫いました


後ろボタンのノースリーブワンピースです

(ボタンはまとめてやろうと思って後回し)


このリネンがまぁ、動くこと動くこと

四方八方にウヨウヨ動いて、ちょっとでも触ったらズレていって、しかも伸びるし

リネンらしいといっちゃリネンらしいんだけど、もうちょっと大人しくしててくれないかなぁと思いながら縫いました(笑)


ポケット付きです


このノースリーブワンピースのパターンで義母には何度かプレゼントしているんだけど、どうやらすごくお気に入りみたい

まぁ夏でも涼しいだろうしリネンだから汗かいてもすぐ乾くだろうからね

私はノースリーブ嫌いなので自分のは作ってないんですが(笑)

ともあれ気に入ってくれているのは嬉しい


リクエストを聞いたらこのパターンでこの生地ってことだったので喜んでくれるだろうし


裏は袋縫い&バイアス仕上げ

襟ぐりは見返しです


見返しの端はパイピングすると分厚くなりそうだったのでロック始末にしました



さて次は実母のやつに取り掛からねば

何が良い?って聞いたらその時着てたティアードワンピースが良いと言いよったので(笑)頑張りませう

(内心、えー、ティアードワンピースかよ…めんどくさ…と思ってしまったのは内緒)


母の生地はこれです

ティアードワンピース可愛い過ぎんか…?

でも欲しいって言うんだから作ってやるかな


この後は姪っ子たちのお洋服を作る予定

サイズ分かんなくて作れなかったけど、こないだようやく聞けたのでね

しばらく自分のもの作れないけど、いつも作ってるからしばし我慢だね



さてさて皆さま来週からまた頑張りましょうね

次はお盆休みを心の頼りに!!



ぼちぼちいきましょう

ではまた