こんにちはcomeonberryです


バレンタインも終わり、ようやく普通に洋裁出来る日常が戻って来ました(笑)


なので早速ツイードのジレを仕上げ


思った通りシックで良い感じ!

あとベージュとかでも作りたいかも


パターンはもりやま先生の講習会に参加した時に頂いたものです


裏地はワインレッドのキュプラ

焦茶のキュプラのイメージだったけど、黒はワインレッドとも相性良いですよね


後ろ


全体像横から


フリンジ挟み込みました

ちょっと長めに残してあるから着てバランス見てから少し切るかも


ちょっと暖かくなって来ると昼間コートでは暑い時がたまにあるので、そういうときに羽織るのに使いたいなーと思います



オマケ

テンパリングについていろいろ調べていたら知らない方法が出てきたのでやってみた


とりあえずテンパリングを終えたチョコレートをモールドに入れて結晶化するのを待っているところ


ブルームも出てないし裏見ても外れて来てるから上手くいった?


その方法というのが、カカオバターをポマード状にしたものを溶かしたチョコレートに入れるというもの

通常のテンパリング完了温度より高い温度で作業出来るからより薄いコーティングに仕上げられるらしい

とりあえずこれは様子見の試作

流動性の低いコテコテしたチョコレートとかに使えるかも?

ベルコラーデのアンターンスシリーズには不要そうだけど(笑)

まあいろんな方法を知ってチョコレートによって使い分けていけたら良いですかね


(ご興味ある方はtempering with cocoa butter silkとかで検索してみて)



洋裁も縫い方は一つだけじゃないですもんね

いろんな方法知るとより面白いよね


明日は何作ろうかな

この勢いでまたジレ作ろうかな(笑)



楽しんでいきましょう♪



ではまた