こんばんはcomeonberryです



なんとか今日中に間に合いました(笑)

ツイードの切り替えコート、完成です


切り替えコートでいこうと決めて別布合わせてみた時はボツになるかもと思ってたけど、

フリンジ入れて中和させたらなかなかの仕上がりになったんじゃなかろうか


フリンジ入れる前の段階でナイわーって言ってた主人に出来上がり見せたら可愛いじゃん!と言って貰えたので悪くはないハズ


フリンジは襟、袖、身頃の切り替えに挟み込みました

この生地は多色の糸が縦に織られているのでフリンジは縦方向でとってます

横方向は真っ白なので面白味に欠けるのでね


裏地はベンベルグのサテン

以前気に入って使ってたサテンの裏地とは全く別物だけど、サラサラしていてこれはこれでアリじゃないかな

ビンテージサテンとかシフォンに近い風合いな気がする

これのクリームイエローです


ボタンは30mmの金ボタンで

30mmのボタンホールはミシンで開けられないし、手かがりのボタンホールも最近やってなくてツイードは不安なので玉縁ボタンホールで仕上げました


縫い納めの1着ということでめんどくさがらずに手を掛けて縫ったので完成して嬉しい

華やかで新年の挨拶に良さそう

(今年は風邪っぴきだから新年の挨拶をパスするので新年には着ないんだけどね)



皆さま、

2022年もお付き合い頂き本当にありがとうございました。

洋裁中心の日々から仕事中心の日々になり、以前のようなハイペースで縫えなくなったんですが、それでも更新する度に反応をたくさん頂けて、スマホ越しに全国の洋裁仲間さんたちと繋がっている気がしています


来年も洋裁仲間の皆さまと楽しく洋裁していけたら嬉しい限りです


2023年もどうぞ宜しくお願い致します。



comeonberry