また記事が消えたー!!

いい加減にしておくれ…



気を取り直して


こんにちはcomeonberryです


毎日毎日暑いので少しでも快適に過ごせるように薄い生地でシャツを作りました


ローンのマドラスチェックでオープンカラーシャツです


涼しげでなかなか可愛く出来たなと自画自賛


ポンコツ期間中につき、襟の配置を間違えた


んで同じパターンでもう一着


ワインレッド?ぶどう色?のリネンぽい生地


かなり薄いので涼しそう

仕事中は上に作業着羽織るからこれくらい薄い方が快適なのです


透け透け(笑)


マドラスチェックの生地はまだ残ってるからワンピースでも作ろうかな?



あとパンツも作りました


クールマックスのカーキです

前に作ったパンツの色違い


パターンはクルールさんのツータックパンツ


後ろゴムです


前に作ってたベージュのパンツも完成させました


こっちもパターンはクルールさん


このポケット初めて縫ったな

パンツのポケットってカッコよく仕上がるから気合いが入りますよね


こっちも後ろゴムです


このベージュパンツを履いて仕事に行ってみたけど、涼しさは特に感じませんでした(笑)

クールマックスとは……(?)



色違いで並べてみた

お仕事にも着ていけそうなのが出来て満足満足



オマケ

久しぶりのシュークリーム修行


ちょっと焼き色が付きすぎたけど膨らみはぼちぼち

もうちょい温度落とさないとな…

シュークリームのレシピはエスコヤマさんのやつなんですが、

この本に載ってるカスタードがとにかく美味しい

私カスタード嫌いなんだけど(笑)、このカスタードだけは食べられる

有塩バターと無塩バター両方入るからコクが出るんでしょうかね?

単純に甘いだけのお菓子って美味しくないと思うけど、バター、卵、粉、砂糖に拘って作ると本当に美味しいものが出来るんですよね

おやつに食べたけどまた食べたくなってきちゃったなぁ…



今日だいぶ進んだので明日は黒のスラックス縫おうかと思います

あと今日作ったシャツのボタン付けもしないとね


ぼちぼちいきます



ではまた