こんばんはcomeonberryです


暑くなって来たので目に爽やかなものが作りたくなってボーダー生地でシャツワンピース作ってみました


いつものワンピースのミニ袖バージョンです

ボタンはこれから


袖をバイアスで裁ったけどあんまり目立たないかな…


袖の裏側はバイアス始末です


後ろはこんな感じ


ストライプだと思って買った生地だけどボーダーだったというこの生地…

ストレッチ入っていて縫いにくかったけどその分着やすそう


この襟の感じ好きです



あと夏用のジャケットをリネンで作っています


試着したら袖がシワシワ…

リネンてそこが難ですよね

すぐシワついちゃう


こんな感じのラミーリネンみたいな雰囲気の光沢のあるリネンです

カーキとちょっと茶色が入ってる色味かな


後ろはこんな感じ

裏無しなのであとは見返し付けとボタン付けだけ


パターンはmパターンさんのショールカラージャケット

最近自分でジャケットのパターン作ってもうまく行かないというか…もっさり感が気になるのでお金で解決することにした次第です(笑)


あとこのジャケットに合わせてパンツとシャツも作りたいな

あんまり出番ないかもしれないけど一揃い持っておきたいのです



明日も暑いみたいなので家で楽しく洋裁しましょう!


ではまた♪