こんばんはcomeonberryです


ゲームオブスローンズ最終章、やっと始まった!!
ここからどう物語が進んでいくのやら
終わって欲しくないけど早く続きが見たい(笑)
次週も楽しみです!
(しかし時間がない)



そんな今日この頃
ストライプ柄の麻?綿麻?生地でシャツ始めました
変形的な前ヨークが付くちょっと面白いシャツ
前ヨークの縫い代の始末
ロックでまとめて縫うことも考えたけど、中縫いしてひっくり返して縫い代は内側に入れ込みました
(ノースリーブの襟ぐりとか縫う感じね)

最近後ろヨークの肩線縫う時ヨークで前身頃をサンドして縫ってからひっくり返すっていう縫い方をしてるんですが、
この方法だと針が落ちることもないし、裏表どちらにも縫い目が出ないし、縫いやすいから気に入ってやりまくってます(笑)
しかしシャツを丁寧に縫うと裏表を見失うよね
今回は折り伏せ縫いしないけど、それするともうどっちがどっちかわかんなくなるの私だけかしら??

生地はこんな感じのざっくりした風合いのストライプ
麻触ると夏が来るな〜と感じますね
今年こそは在庫のレモンイエローのリネンでシャツ作りたいなぁ…


そのためにもこのシャツをさっくり終わらせて、その次に縫いたいものも順序良く完成させていこうと思います



ではまた