こんにちはcomeonberryです


お盆最終日の今日、やっと希望通り朝から晩まで引きこもりです!
社交的でない人間には人と連日会って愛想よくしてるのが本当辛い
ぼっちばんざーい!!!


さてさて、シャツワンピースです
昨日の夜ボタンホール開けてボタンも付けたよ
このシャツワンピースはボタン以外の工程がミシンで仕上げられるので楽です(笑)
秋冬物は綺麗に仕上げようと思うと手作業がどうしても多くなるのよね…

このシャツワンピースも3着目
嬉しかったので3着で記念撮影してみた!
黄色が洗濯たくさんしてるからちょっとヨレてますな(汗)
ノーアイロンで着られるのがサッカー生地の強みなので、見苦しくなるまでノーアイロンでいこうと思います…!

オマケの着画
ボタンは小振りなのにしました
綿ってアイロンをきちんとかけるだけでピシッと決まってくれるから良いよね〜


んでお次は秋物のスカート
チェック柄の生地でプリーツスカートです
このパターンはオリジナルなんだけど、
今より細く若かった頃に15cmくらい短い丈で何十着と作った思い出のパターン
久しぶりに作ってみて正直あんまりかなーと思ったけど(笑)思い出のパターンだから捨てられない…
後ろ中心でファスナー開きです

生地はヨーロッパ服地のひできさんのコットンカルぜ
多少のハリがあるけど綿生地なので、暑さの残る今の時期から初秋まで着られる気がします
中厚地だからシャツには向かないかな?

コットンだけどそこまでアイロン効かなかったので、久しぶりに霧吹き登場させました
アイロンをかける時に水で縫い代を濡らしてやるとピシッと決まってくれます
(水はちょっとでええよ)

今回はコットンカルぜだけど、そろそろウールの時期が来るからそしたら霧吹き大活躍するね
ちなみに私は濡れたウールの匂いとそれをアイロンにかける時の匂いが大好きです(笑)
愛してやまないウール(片思い)、いろいろ作れるように早く涼しくなって欲しい…

 
さー、明日から仕事だからちょっと昼寝するかな
頑張りすぎず、のんびりいきましょう

ではまた