こんにちはcomeonberryです


気象痛とPMSが相まって頭痛が酷いぜよ
でもメンタルは元気なのです
ここのところ面倒臭い病のせいで作業が進まなかったけど
ちょっとダラダラして元気になったおかげで今日はサクサク進んだよー

んで今日作ったのがコレ
花柄ニットのワンピースなのです
生地は大塚屋のセールで買った花柄ニット
パターンはオリジナルです

スカート部分はフレアスカートで上はフレンチスリーブ
ウエストで切り替えてるから細見え(すると思ってる)
清涼感のあるシャリっとしたニットです

こういうニットでワンピース作る時私は布帛の縫い方で縫います
ファスナーも付けるよ
2本針4本糸のロックでニットは普通縫うんだけど、普通のミシンでも縫えんことないのです
ただ生地を必要以上に伸ばしたりしないよう気をつけたり、下糸をウーリー糸に変えたりはするけど

ロックで縫う方がそりゃ簡単だけどさー
ロックで縫ったカットソーとか糸が切れちゃうことが多々あったりしてあんまり出来上がりが好みでないんだよね…
試行錯誤した結果今はこんな縫い方してますよってことで

でもね、正しい縫い方なんてあってないようなものだからさ
出来上がりが一番美しくて、自分の好みで、なおかつやり易くて効率が良い方法が良いと思います


ちなみにこのニットはちょっと前に作ったドレープカットソーと同じ生地
どっちも好き
ダブル幅2.5m買ってワンピースとトップスとれたから採算もよし(笑)


さて、お昼食べたらブラウスでも作るかな


ぼちぼちいきましょう

ではまた