母の日のプレゼントにブラウスとストールを製作中です

ストール作り、簡単なんだけど地味に辛い(笑)

手作業が多くて時間掛かるからかなー


今日はストールの作り方簡単にご紹介します

まず用意するのはダブルガーゼなどの柔らかめの生地
他の生地でも良いと思うけど、個人的に首に巻くから肌に優しい生地が好きです
まぁここら辺はお好みで!

で、大きさは今回用意したのが110幅で2m
生地の耳は切って、幅は半分で裁断しました
長さもお好みで良いけど、長い方がちょっとゴージャス?
幅も本当は80cmくらいでも良いと思うけど、二人分作るので半分の約50cmにしてます

で、それをまず横糸を二本くらい抜きます
{8F24062D-AA28-4952-BF59-A0155318B593}
わかるかな?
この抜いた糸を目印に横を裁断します
これは後でフリンジ作る時に長さを揃えるため
やらなくても良いけど、長さが揃ってた方が作業しやすいです

で、横を裁断したらそこから15cmのところでもっかい糸を二本くらい抜きます
{5498636A-4853-4D8A-A149-3895201E0A33}
この15cmがフリンジ幅
こんな長くなくていい!って方はもっと短めでも大丈夫

で、抜いた横糸の下くらいをミシンで縫います
{7EE35F2F-64F7-46CC-9668-C21644D2C1CA}
このミシンがフリンジ止まりになってほつれるのを防ぎます

そしたら左右の端を1cmの三つ折りにしてコバステッチ
{E02F318C-D077-4B55-9EA9-C39FC6254375}
ここまでで下ごしらえ(笑)完了!

あとはひたすらフリンジ部分の横糸を目打ちやミシン針で抜きます
{2D022507-9AA8-4E58-8BF9-DAECD30C49BB}
途中経過…

{C3D2A301-0D7D-4C98-9779-388E4303DADE}
全体像

全てのフリンジ分の横糸を抜き終わったら、今度は糸を捻って結んでいきます
今回は1cm間隔で結んでいきました
{CC38E294-69DD-42D6-A995-8995923B42E2}
ここでとりあえず手作業は終了

ここから一旦生地を洗い、シワ加工します

それがこちら!と言いたいとこだけどまだやってないのでここからは明日…

昔ダブルガーゼで同様に作ったストールはこれです
{0C210FA2-3717-473B-B91D-D58BFB9F06C6}
かなり分かりにくいけどこの首に巻いてるやつ

シワ加工はしなくても良いけど、その場合も完成したら一旦洗うことをオススメします

買ったばかりの生地って汚れてたりするし、縮みなどを防ぐ意味もあるので…

作る前に水通ししてもいいけど、多分完成してからの方がやりやすいかな?


ちなみにストールのシワ加工ですが、単に捻って結んで生乾きくらいになるまで放置させるだけです

もちろんきちんと洗ったら取れてしまうので、シワが取れたらまた捻って結んで干せば大丈夫


そんな感じで、簡単ですがストールの作り方をご紹介させて頂きました♪

もし良かったらやってみて下さい!


さて明日は母の日のプレゼント用ブラウスあとちょっとを完成させねば

本当にあとちょっとなんだけど、あとちょっとが面倒くさい(笑)

まぁぼちぼちやります!


ではまたっ