やるやる詐欺にはなりませんでした!(笑)

ダッフルコート、ようやく今日から作業開始ですウインク

まずは裁断
少し毛足のあるカシミアウールなので、一方方向で裁ちました

裏地代わりのチェック生地も裁断して、ついでにバイヤステープに使う分も切っています

芯は今回見返しのみにしました
表地が極厚地だったのと、一枚仕立てのダッフルコートで極力軽く仕上げたかったためです
(試し貼りしてポケットフラップと袖口のタブはなしにしました)

そしていよいよ本縫い

なんでもそうですが、特にアウター類はほぼポケットなどの細かいパーツから縫い始める事が多いと思います

後半の方でポケット付けようとしても立体になっちゃうと作業しずらいし効率的じゃないんですよね…

なので今回も、ポケットフラップ、ポケット、袖口タブ、ヨークをまず縫いました
{98FFD4A6-5F88-44BA-9EB3-7D013BD4F324:01}
あとついでにフード部分も縫っています
縫い代はバイヤステープで始末するので、それはまた明日口笛
{6D4D66C1-5756-4825-A963-4A7ABC7B0E3A:01}
チェックとキャメル
どっちも単体でも好きだけど、合わせるとより一層好きラブラブ

今回のカシミアウールは安く手に入れたものだけど、非常に滑らかで手触りもよく、縫って幸せな気分になります(笑)

一枚仕立てのコートの時は裏地付けない分、重厚な生地が必要だと思うので今回のこの生地はぴったりかもニコニコ


さてさて、もう少し縫い進めたいところですがみんな(私も)寝る時間なので、今日はこのくらいにします

実は楽天の感謝祭ですごく素敵なコート生地を見つけてしまったので、今日はなんだか幸せです音符

良い夢見れますようにキラキラ


ではまた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村