なんだか胃がムカムカして寝付けないので、明日からシルバーウィークなのを良いことに夜更かししてます(笑)

何を投稿しようかと思ったけど、洋裁ブログと銘打っているので始めは過去の作品を紹介させて頂きます

一回目はやはりウェディングドレス
{3F20F3B1-88A5-4F97-8279-D27FEB102784:01}

昨年の秋の始めのこと、知人の紹介で知り合った主人と結婚式を挙げました

あまり盛大にはしたくなかったので家族旅行兼ねての海外ウェディングです

しかしやはり洋裁をするものとしては自分でウェディングドレスを作るべきだろう!と、約1年をかけダラダラと製作をしました(汗)

ドレスは、自分なりのこだわりとして浜辺でのウェディングなので歩きやすく裾が広がり過ぎないもの
そして、あまり露出をしたくなかったので袖付きのもの

そんなこんなでデザインをして、そこからパターンをひきました
そして何度かの仮縫いを繰り返し、本縫いへ

生地は土台にはブライダルサテンを使用しましたが、上にドレーピングをしたかったのでボディにつけてパーツ毎にドレーピングをしていきました
{2964C47A-1D09-4521-A6A0-2A1E313CF133:01}

こんな感じで少しずつ…
ドレーピングしてはパーツを繋ぎ、またドレーピング…
{86E62656-6184-4DE7-B7BD-54ACDDCA0F1D:01}

途中やる気がなくなって他のモノに走ったりとダラダラとやっていました(笑)

繋げた後はスカート部分のレースをこれまたドレーピング
{12539968-6B53-4B76-8CE8-620FBC42CC14:01}

ここから袖をつけ、裏地を付け、ビーズを付けて完成です
{45EE5F9E-16D0-4F09-80CB-DEBB48466E68:01}

{444AAE0D-BDDA-4D47-B1C3-301654693511:01}

{F30BB673-EC20-43F6-9D75-78F7D2561819:01}

{5E64B940-0096-46C3-9F15-2D02F70E7E3F:01}

あ、あともちろん裾始末も
当日履く予定のパンプスを履いた状態で試着して裾を挙げて仕上げました

これを作っている時はまだ接客業をしていて、日々遅くまで仕事をしてへとへとな状態での作業だったので大変でした…
(休みの日に怠けすぎたのがダラダラかかった原因かも?)

…長くなりましたが、やっぱり最初は一番思い出深いものをご紹介させて頂きたくウェディングドレスにしました

どちらかといえば私が日々製作するものは普段着でそこらへんに売っている既製服がインスピレーション源だったりするので、洋裁を知らないみなさまにも服がこんな風に出来ているんだ~というようなことを知って頂けたら幸いです

ではまた

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村