バレンタイン準備と献立の決め方。 | アラフォー二児ママ。常にゆるっとダイエット中。

アラフォー二児ママ。常にゆるっとダイエット中。

ゆるーくダイエットしながら一歳九ヶ月差の姉弟の育児に奮闘中!40歳を目の前に代謝の衰えを感じつつも、引き締まった身体を目指す!でも食べるの大好き!コストコ大好き!休日大好きー!!

昨日は娘の右目が腫れてて、眼科にいったので幼稚園お休み。



今日は幼稚園行けると思いきや、咳が出るのでお休みさせました。



土曜日は発表会だからなるべく行かせたいんだけど、インフルもまた数名ではじめたみたいだし、

行くのも怖いけど。。。





明日すこぶる元気だったら行かせよう。





というわけで今日はバレンタイン準備。





仲良しの幼稚園のお友達たちには





カップケーキとガトーショコラ。

娘と作りました。



こんな感じでラッピングしてあげまーす!




夫には珍しくレアチーズケーキを作りました。

冷蔵庫で出番待ちしてます。

焼き菓子ばかり作ることが多いから、レアチーズケーキもよろこんでくれるといいなぁ。




ってお菓子作りしてたら、インターフォンが。



幼稚園の仲良しママがビアードパパのシュークリームを持ってきてくれました。


そのお友達のおうちはこないだインフルやらなんやらで大変で…

少しだけどポカリやウイダーinゼリーやらプリンやらヨーグルトやらお届けしたら、そのお返しにってシュークリームを。



かえって気を遣わせて申し訳ないことしちゃったな。



でも子どもたちは大喜びで食べてました。



我が家は今甘いもので溢れてます。


ビアードパパのシュークリーム。
ステラおばさんのクッキー。
夫の叔母から頂いたあんこ餅やゴディバのチョコ。
法事の引き物のチョコレートのソフトクッキー。
ほかにも色々たくさん。


消費するのが主に娘と弟くんなので、減らないー!笑

どなたか食べに来てください♡笑




毎日の献立。


皆さんどうやって決めてますか??


毎日、献立決めるのが苦痛で仕方なかったのですが、最近は家にあるものを書き出して。頭のなかで組み合わせて数日先まであらかた決めておく、というやり方に落ち着いてます。


隙間時間で考えてちょこちょこメモ。



中途半端ですが…こんな感じで。




あとは買い物に行ったら少し面倒でもお肉やお魚はできる限り下味をつけて小分けして冷凍しておく。






もちろん気が変わったらメニューを変える場合もあり。


でも、このやり方にしてから、食材を使い切ることができるし、

「今日はなににしよー」と頭を悩ませることがなくなりました。




夫は毎日お弁当を持っていくので平日はお弁当にまわせるおかず、というのもけっこう重要ポイント。




ご飯づくり。

これから先何十年も毎日続くことだし、なるべくストレス感じずにやっていきたいです。