里帰り出産する病院へ、
夫もはじめて同行しましたひらめき電球
ずっと動いてる赤ちゃんが見たいビックリマーク
と切望していたから。

診察室に呼ばれ、下着を脱いで待っていて
下さいね、と看護師さんに言われる。ワンピ
だったのでレギンスとおパンツを脱ぐ。脱いでる
最中に夫は横でiPhoneを取り出して盗撮するオタク
の振りをして、ふざける。やめてって~!と小声で
いうが、カーテンの向こうでは看護師さんと先生が
すでに真面目に待機していたわガーン

エコーの器具が入って、でもカーテンがしまって
いるので赤ちゃんは見えず。夫が、赤ちゃん見えないあせる
って焦り出すと、計測しているのですぐ開けますよ~
と。その後カーテンオープン。

白黒のエコー画像は見えずらいけど、私の肉眼でも
大きくなってるのが見えて、両手と頭と体を見えた。
そして61mm、6センチに成長していたビックリマーク
夫は一気に笑顔になって、わかる?って聞くと、
うんうん、すごい~!とうなずいてた。背骨が
白く見えて、心臓はばくばく動いてた。12週
5日だけど、13週2日の大きさだそう。うなぎ
と桃のおかげで赤ちゃんに栄養がいったかな~

そしてすかさず先生に、NTのことを聞いた。
首のうしろのむくみはありますか?って。
女医 この時期どの赤ちゃんにも見られるものですが、
厚みもないし、問題ないですよ。順調ですね~


よかった。これで羊水検査や出生前検査はしない
決心がついた。ここで何か問題があれば、検査に
ついて聞く予定だったけど、2つの病院の2人の
先生に大丈夫だと言われたのだから信じる。
わたしも夫も十分安心できた。帰宅して夫が母に、
赤ちゃん見れて感動!心臓が動いてたよって話し
てる姿に、わたしは感動した。

そうそう、姉が使っていたベビーベッドとベビーカー、
そしてバギーをくれるというのでもらうことに。
もう5・6年も前のものなのに、よく取っておいたな。
ベッドは場所とるので要らないけど、ベビーカーは
レンタルしようと思ってたからいいかも。ただマクラーレン
は安全性で問題があった。手が挟まる?事件が多発
してたような。姉のは違うのかな。操作性や押し
やすさはいいと思うから、あまり気にしないけど。