NT(nuchal translucency)とは
妊娠初期に、首の後ろが黒っぽく膨れ、
透けて見える後頚部の浮腫のことこをさす。この
部分にリンパ液が溜まった状態で、普通の胎児でも
しばしば見られることがあり、これが厚ければ厚い
ほど、胎児に染色体異常がある可能性が高くなると
言われている。染色体異常で最も多いのは、21番目
の染色体が一本多いタイプ(通常ダウン症と呼ばれる)
だが、他にもいろいろなタイプの染色体異常がある。
$ついに子宝に恵まれました

$ついに子宝に恵まれました
(画像:NT専門サイトより)
母体の年齢が30才で、NTの厚みが3mmなら、
胎児に染色体異常がある確率は約100分の1、
5mmなら約10分の1だそう。


※※※※※※※※

昨日の検診では、先生はNTのことには一切
触れてなかった。いま11週、今週中に12週に
はいるので、まさにこの時期!でも問題なし、
順調ですね~と言われて、いつも通りエコー
写真ももらったのだけど、なんだか心配で
検索魔してる汗

いろんなNTのサイトや掲示板などを見ると
この時期医師は当たり前にNTを見ていて、
もし異常がない場合はとくに触れない
、らしい。
何かあればすぐさま言ってくるので、そこまで
敏感になる必要ないんだろうけど、義母のこと
があるので心配はぬぐいきれない…。検診では
順調でも産まれてからわかる先天性の異常の発覚
もたくさんあるだろうし、今から気にしてたら
ママやってけないじゃん!と冷静な自分もいる。

来週の月曜は、分娩する病院に予約しに行くので
再度NTのこと、出生前検査のこを聞いてみよう
と思う。問題なく、心配もなく、お花畑マタニティ
ライフはいつやって来るのかな~ えー