おはようございますニコニコ

水曜日、1-③、3回目のパクリタキセル投与していただきましたピンクハート
GWが有るので2週休薬。次回は5月11日(水)。

胃カメラをすることになりました(4月28日(木))
主治医に最近「胃もたれ、胃のムカムカ」が酷いと相談。
転移により幽門(胃の出口)が狭まっている(狭窄)ので、それが悪化したのか。
それとも顎骨壊死による痛みでロキソニンを長期間服用しているからか。
狭窄している場合照射しましょう。」と言われました。
「??? 放射線アセアセですか?」
「小腸はできませんが胃はできますOK」とのこと。
2年前に転移した時「最悪塞がりそうになったらどうするの?」とお尋ねしたら
「ステントを入れるかバイパス手術」と言われたのに・・・
もしかして医学の進歩

薬剤師さんからのアドバイス。
主治医との診察前に看護師さんとのカウンセリング。
その時に「便秘」と「ロキソニンの服用」が気になると相談。
パクリタキセル投与中に薬剤師さんが来てくれました。
【便秘】
マグネシウムはたっぷりのお水で服用。
プレゼニドは一度にドーンと効かせたいので1錠で効かない時は2錠服用するように、とのこと。
就寝前にね!って。
【お口の痛み ロキソニン】
カロナールとの併用を提案されました。
ロキソニンは1日最大3回までに。
①ロキソニンを毎食後に服用し痛みが発生したら頓服的にカロナール
②ロキソニンを8時間間隔(8時間と決める)で服用し、その間に痛みが発生したら頓服的にカロナール
③ロキソニンと同時に服用(痛みが激しい時)
(ワタクシ、②でやってみますイエローハーツ)

振り返り・・・
パクリタキセル前日便秘で困っていました。
最後の手段と腸内洗浄(今は禁止のカフェコロン)をして、漸くお腹の中のモノを出しました。
何故便秘になったのか。
4月1日に大腸内視鏡検査を行った。←お腹を空っぽにした。
その後、お口が痛いこともあり食欲不振。←お腹にモノが入っていない。
よって押し出すほどのモノがお腹になくて便が出なかった。ということにしておこう。

あー、パクリタキセルちゃんラブラブ
頑張ってくれたまえラブラブ
頼りにしていますピンクハートハート


今もお口が痛いです。昨日の24時にロキソニンを服用。
8時間経ったのでまた服用しまーすウインク