最近、へこんでました←やっぱり

凹むとブログが滞りがちになります。。。

すこーし浮上した気がするので書いてみました。


ゆんさん…ゆんさんなんです。
3歳児は難しい。
幼稚園がんばってるから?
その反動なのか、グズグズ、甘え、意味不明な原動、かんしゃくに近い態度のオンパレード。
イライラしないでいられましょうか。

でも、それでもお友達のママさんはイライラを隠して優しくできるらしい。怒らない育児の方……。
すごいなぁ。
あと、うちの夫も(まぁ接する時間が短いのもあるけど)イライラせずにうまく誘導して為すべきことを何とかやれる。
すごいなぁ。


私は………(ヽ´ω`)ハァ…・゚・(つД`)・゚・


大人げないんです、私。
流せばいいものを流せなかったり、
まぁいいか、と諦めてあげることが出来ない事が多い。


その友達ママさんが見かねて貸してくれた育児本も読んだけど、むしろ落ち込んだわ。
有名な本みたいだけど、私みたいな大人に育てられたら子供はたいへん可哀想ですって書いてあるように思えた。
じゃ、どうすりゃいいかは書いてないんだもの。私だって理想は分かるけど、うまくいかない時の気持ちの持ち様や切り替え方を教えて欲しい。
でも、お友達はこの本で救われた気持になったんだって。
多分、叱らない事を肯定してくれる本なんだな。私みたいに叱ってしまう親にはキツかったです。

育児も子も親も、ほんと色々なんだなぁ。

今日、幼稚園の行事があって行ってきたんだけど、園長先生の言葉で不覚にも泣きそうになりました。

どんな親でも、子供は自分を肯定してくれる言葉を求めてるってお話し。

育児本と似てるけど、違うのは、
親が、理想的な親になれてなくてもいいってこと。


私も子供を肯定して受け入れたいけど、理想と現状の違いがありすぎてもがいてたんだなって気付かされました。
でも、この現状の私にでも、娘は受け入れて認めて欲しがってる。
じゃあ、出来るところから始めればいいかな、と。
そうしてお互いに成長していけばいいかな
と、思いました。

と、言葉にすると「なーんだそんな事」なんだけど、実際はいろんな事が絡んでいて、そうシンプルには考えが行きつかないのです。

ブログにしたことで、また少しやるべき事がクリアになった気がする。

みぃーさんの育児でも、少しへこんでたんだけど、私は私。娘は娘。他人は他人。
切り替えてやっていけそうです。