先週、入園式があり、今日は登園二日目でした。

と、書くとあっさりだけど色々▄█▀█●ありましたよ~。
号泣やらまさかのバス乗り遅れ←やら!!

それでも昨日も今日も、泣かずに行けるし帰ってきて「楽しかった!」などというのですっかり安心しきってたのですが……

ほんとついさっき、
お風呂も上がって歯も磨いて、サーそろそろ寝るかって時になって
「幼稚園、行きたくない」って。

今まで我慢してたのかな。
園が楽しいのは本当だと思うんだけど、不安ももちろんあるんだよね。それがなんだかこのタイミングで出てきたみたい。

「おうちにいたい!おうちにいたいー!」
って号泣でした。


かく言う私も小さい頃は幼稚園が大ッキライで毎朝行かないと駄々をこねて号泣してました。覚えてるんです、自分でも。
だから気持ちはわかる。分かりすぎるんです(´Д⊂グスン

けど、ここで「行かなくてもいいよ」とは言えん!

じゃ、なんて言おう?

考えて私はこんな感じの事を言ってみました。


行きたくないか、そうかぁ。
お家が好きなんだね。そうだよねー。
お母さんも小さい時泣いたから気持ちはよく分かるよ。

これから幼稚園はもっともっと楽しくなるんだよ。
みぃーは赤ちゃんだから幼稚園に行きたくてもいけないの。お姉さんになったゆんちゃんだから行けるんだよ。
ちょっと行って、遊んで帰ってくればいいんだよ。
遊びにいくなら楽しいよ。
帰ってきたらお母さんがおかえりなさいギューってするから、待ってるから帰ってきてね。



たぶんあんまり伝わってないけど、今夜はとりあえず寝てくれました。

明日の朝、また同じ事になるでしょう。
なんとか行く気になってくれるといいな。