今日は早めに帰宅。

14時前にはお仕事やめて帰宅。


今日はそれでいいのだ🤣

今日のひとことブログ

本日の話題はこれ↑


最近、これを選択するのが多い今日このごろ。


なぜか?


書きやすいのだろうね(^_^;)


そもそも、なぜサークルなのかという事を説明する機会が増えた気がする。

自分の中で整理をすると・・・


チームだと試合をする一団という印象。

僕は、試合しないだろうな。ということでチームにはしないことからないと思った。


クラブ(倶楽部)だと同じ目的の人々が作った団体、組織という印象。

 同じ目的の人々が作った。

今から作るし、その作る主要人物が僕だし、組織とは違うかもしれない。

これも違うかな。


残るはサークル。

同好者や仲間という意味合いらしい。


これに共感を抱いてサークルにした。


人を呼び込んで開催するのも休むのも人選するのも、ありとあらゆるものは自分で決める。

自分が主催者で自分もメンバー。

思えば、これが初めての想いだったっけ(^_^;)


最初は、そもそも自分ではやったことなかったけど


料理の時代は作って食べて会話したというのが意外と好評だったので少々続いた。


後に、名前を残してバレーをする事になるのだが、料理の時の3〜4倍人を相手にした事がないので務まるのか緊張した(^_^;)


後にボールの話題(話は割愛)をしたら

メンバーからは代表と言われた。


正直、当時それが嫌だった💦


勝手な印象だけど偉くて、どっしり構えているの印象が代表だから。


表現する時は可能な限りお笑いに持っていきたいので少し方向性が違うからなにかしっくりこなかった。


今は、代表って言われてなぜか違和感がないというか。


最初は漠然とだめだったという考えだったけど


代表と言われてからだと思う。


主催者目線で考えたり、代表目線で考えたり、いちメンバーで考えたり。


当時から今年の3月くらいまで3役の目線で客観的に見てたのはまだはっきりと覚えている。


人数だけの物差しではなく、そこに自分の気持ちに嘘がないか。


それは自分が主催していて継続的に出来るようにしたいから。


まー、大半は「まだ出来た。もっと良いものが出来た。」っていう思考だった気がする。


この頃から現在に至るまで他のチームやクラブさんへ行き色んな目線で体験してきた。


そこで、一つの事に気づいた。


多分、僕と同じような集団が身近に無いような気がした。


市内のクラブは元々共同。チームも知り合いの協力者がいたり。


同好会は同級生の集まりや知り合いからの会。


そういえば、one'sのバレーに関して言えば一人だったな(^_^;)


良く言えば、一人でも決める事が出来るけど


チームでもクラブでもないから、集団組織という分類では無いから良いのだけど他のサークルさんやチームやクラブと合同ってなると


そもそもの概念が違うから擦り合わせるのって大変だったりする事を行って初めて知った。


あるチームとあるチームが集まってスポーツするなら目的が一緒だから合うだろう。

(ただしレベルが同じじゃないとお互いがつまらない、又は礼儀がないと噛み合わない等の問題はあるが)


クラブとクラブでも上記と同様で組織というところで言えば結束力があると思うので似ている。


ただ、あるサークルとあるサークル同士やサークルとチーム、サークルとクラブといった組み合わせで


合同で行うとなると意外と弊害があったりする。


もっとも他のサークルさんは上記でもあげたが知り合いからなる物だからお互いが知っている間柄なのだ。

名前こそ同好会だが、そこにはクラブに近いものが存在する。


モラルやマナーがそこにはある。


一方、僕の場合はサークルなのだということを思った。

(ちなみにモラルやマナーがないという意味合いで発言したわけではないです。僕が思い描いていたサークルよりは断然ある方かな。)


ここ数ヶ月、良くも悪くも悩んでいるのがこれ。


一応、誤解のないように前もっていうけど悩む=悪いことでないです。


文字にして言葉にする事でより一層、今後どうしたいか自分で決めたいからこそサークルと向き合っているわけなので(^_^;)


自分で決めたいから自分が主催。


誰が何を言われてもそこはブレたくないかな。


自分で解決をしたい。


だからこそ、同じ目線の人のところへ話を聞きに行くのだろう。


参考にしたり、もちろん自問自答したり。


毎日、違う悩みがあるけど解決するまでに時間を必要とするから大変だな。


でも、これが醍醐味なのかもしれない。


今当に貴重な体験をしていると思えば更に上に行くことができるのかもしれない。












 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する