4階のメニュー | 神楽坂スペイン料理 コメドールエルカミーノ&エルカミーノ

神楽坂スペイン料理 コメドールエルカミーノ&エルカミーノ

飯田橋・神楽坂にあるスペイン料理コメドールエルカミーノ。鉄鍋“オジャ”で作る米料理“アロスメロッソ”が当店の自慢の一品。時期によって変わるコース内容を載せています。また同じビルにあるスペインバル・エルカミーノのメニューをブログにもアップしています。

2017年 1月

 

コメドール エル カミーノのメニュー

 

 

・前菜

2品お選びください

 

 

・主菜

1品お選びください

 

 

・米料理

小エビとイカのアロス メロッソ

(甲殻類アレルギーの方お問い合わせください)

 

 

・デザート、コーヒー

 

 

6,000円(税別)

 

 

 

 

 

前菜

 

 

・ひよこ豆のクレマ

 

ピュレにしてクリーム状にしたひよこ豆を、炒めたほうれん草、ポーチドエッグと一緒にお召し上がり頂く温かい一皿。

 

 

・うさぎのコンフィタード

 

低温のラードでゆっくり、じっくり煮込んだうさぎのもも肉を、骨を外し身をほぐして、うさぎのだしで煮たキノコと一緒にお召し上がり頂きます。

 

 

・ホタテとレジェーノのプランチャ

 

レジェーノと呼ばれるものは地方によって様々ですが、今回はナバーラ地方のレジェーノ。

たまご、豚の脂、米、サフランなどを使った腸詰めです。薄く切ってホタテと一緒にプランチャ(=鉄板焼き)にしました。

 

 

・真鯛のパステル

 

パステルはテリーヌのような料理。ピュレにした鯛をテリーヌ型で焼き固めます。マリネしたあやめカブ、黒大根とカリフラワーを添えて。冷製です。

 

 

 

 

主菜

 

 

・カジョス ア ラ マドリレーニョ(前菜にもできます)

 

牛の胃袋(ハチノス)のパプリカ煮。

牛胃とチョリソ、ひよこ豆を

アキレス腱を加えたパプリカのソースで煮込むマドリッドの定番料理。

 

 

・自家製モルシージャ

 

豚の血の腸詰め。地方により作り方は様々ですが、当店のは豚の血、挽肉、玉ねぎ、米、クミンなどでつくります。炭火焼にして。セロリとりんごのサラダを添えて。

 

 

・チュレトン

 

今回は黒毛和牛で。赤身の肉を炭火でレアに仕上げ、焼いた赤ピーマンと。バスク料理。

 

 

・ロモ デ オルサ

 

本来はちょっとした保存食で、豚ロースをパプリカ、白ワイン、オレガノ、シナモン、にんにく、レモンなどでマリネして、たっぷりのオリーブオイルで煮込むように火を入れたものを保存して、冷たいまま薄く切って食べます。もちろんそれを焼いて温めて食べたりもするようです。今回はマリネしたものをソテーしてお出しします。ピスト マンチェゴを添えて。

 

 

 

・仔羊のロースト

 

仔羊の骨付の背肉をローストにして骨を外し、じゃがいもとチョリソを刻んで、トマトとパプリカで煮込むパタタス ア ラ リオハナを添えて。

 

 

 

・ホウボウのスケ(suquet)

 

ホウボウは白身の美味しいお魚。スケはアーモンド、にんにく、玉ねぎ、パプリカ、魚のだしを使ったソースで魚介を煮込むカタルーニャ地方の料理。今回は焼いたホウボウを軽く煮て、一緒に煮たじゃがいもを添えて。