本年最後のレッスンが終了しました! | 米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory ~グルテンフリーなお菓子帖~

米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory ~グルテンフリーなお菓子帖~

米粉100%・グルテンフリーお菓子研究所 Comeconoco Laboratory の おいしく、たのしい 米粉な日々。

 

こんばんは、Yukikoです。

 

今日で本年最後のレッスンが終了しました。

 

 

 

 

年末の28日、29日はアップルパイのレッスンでした!りんご

 

冬休みに突入されている生徒さまも多い中

 

貴重なお時間を割いてご参加いただき、ありがとうございました!!

 

 

試行錯誤の上、やっとレッスンに登場させられるようになった米粉のパイ生地。

 

実は、私は小麦粉で作るときも、今回米粉でお伝えした製法で作っていました。

 

 

その昔…(遠い目)…

 

 

大学の1回生だった私は、

 

10歳の時からお菓子作りをし続けてきたにもかかわらず

 

パイ生地が成功したことがない、というのが悩みでしたヒヨコ

 

 

当時、お母さんがお菓子教室の先生をしている、という同級生の友達に

 

そのことを話したら、

 

「お母さんがパイ生地のレシピあげるって。これで作ってみて。」

 

と言って、イラストと手書きの文字で書かれたレシピをいただきました。

 

 

これまで作ってきたパイ生地と少し違う製法のようだけど…?と

 

半信半疑で作ってみたら、サクサクで美味しい!!

 

その日から、自分でちょこちょこ配合を変えながらパイ生地の練習をはじめました。

 

 

それが、今回の米粉パイ生地の原形の原形。

 

 

大学を卒業し、製菓の専門学校に行って、洋菓子店でも働きましたが

 

パイ生地といえば、この友人のお母さんのレシピがお気に入りでした。

 

ただ、米粉では思うような食感になかなかならなくて、諦めかけてもいました。

 

 

卒業から何年も経ち、

 

そんな記憶も薄れてきていたある年の忘年会。

 

久しぶりに友人と再会したのですが
 

私の母とほぼ時を同じくして、

 

彼のお母さんも、同じ病気で亡くなったのだと聞かされました。

 

あまりにショックで、言葉もなく。

 

いつか、お礼が言える機会があるかなあと思っていたのに…

 

あのパイ生地のレシピを、やっぱりもう一度米粉で練習してみようと思いました。

 

 

そして、今年。

 

やっと自分の中で納得がいくパイ生地が出来上がり

 

無事レッスンで生徒さまと楽しく作ることができました。

 

 

今日は、レッスンの後、2019年の忘年会で

 

初めて友人にパイ生地レシピのお礼を言うことができましたニコニコ

 

 

私にパイ生地のレシピをくれたことすら覚えていないだろうと思っていましたが

 

レシピをくれる時、お母さんがすごい嬉しそうだったんだよ、と。

 

 

どうか、このパイ生地のレシピが

 

たくさんの生徒さまの手の中で

 

いつまでも生き続けてほしいなと思います。

 

 

りんご りんご りんご りんご りんご りんご りんご りんご

 

 

年末年始は翻訳業務!!(と、いろんな忘年会もちゃっかり!)

 

年始三日にはRichard chef がやって来られて、材料の確認。

 

4日からは、クラスが始まります!!

 

シェフレッスンのご予約は、材料調達の都合上、

 

30日までで締め切りとさせていただきます。

 

クラス1、クラス2 それぞれ残席2ありますので

 

もしも間際ですが参加しようかな!と言う方がおられましたら

 

30日中にご予約をお願いいたします^^

 

クービック予約システムから予約する

 

 

年末までに、今年の振り返りもできるかな?

 

またブログを更新したいと思いますヒヨコ