ここまでの経過を簡単にまとめる…

1年半前から避妊やめ、


自己タイミングで
1年前から妊活!!



1年妊娠しなかったため、

去年8月から不妊治療クリニックに
通い始め、



すぐにフーナーテストで



動いてる精子ゼロ!
が判明!




えーん





自分が原因かも?
という気持ちのほうが
強い状態でいったため、
まさかの男性不妊発覚で
頭真っ白!





検査は進み、
私は特に異常なしキョロキョロ



旦那は精液検査


1回目
300万!





2回目
800万!!


(どちらも自宅で採精)


自然妊娠は厳しいといわれ
いきなりの顕微授精をすすめられる!





まさかまさかの展開でした。


運動率は標準ライン?
は超えてたので


泌尿器科の紹介も悩んだが

先生の言葉信じ



泌尿器科での検査は受けず

いきなりの顕微授精を
選択しましたキョロキョロ





⭐これまでの流れ
ご興味あるかたいたら
過去ページ見ていただけたら
嬉しいですm(__)m



精子の数が極端に少ない

乏精子症ということが分かり
男性不妊決定。


あれよあれよと
顕微授精での治療進み





3か月後の12月に
採卵、採精(自宅にて)


をしたのですが、





8400万

だったんです。



2億!とかいう方も
いると思うのですが

私にとっては





びっくりでしたびっくりびっくりびっくり





300万から
800万から
8400万になってたのでキョロキョロ




受精確認でその数は知ったのですが

実際泌尿器科でも、検査しておらず、
静脈瘤があるかも、しれないと
今でもまだわからない状態ですが…






なんで増えたのか
と考えました。


実際8400万は

そんなにかなり、増えた!!

って数ではないのですが…





男性不妊がわかってから


「精子増やす食べ物」

「精子に増やす対策」


の検索魔になりました。




いーーろいろかかれてあるし

医者がいい!といった

わけではないことも書いてあったと
思うけど





ひとまず、してみよう
と思えたものをしてみました。





マカのサプリは妊活始めて

飲み始めたものの、


フーナーでは、精子ゼロでした







ちょうど

採精前4ヶ月前くらいから

旦那が実施したのは





⭐ボクサーパンツをトランクスに!


⭐1日おきとか、可能であれば毎日リポビタンDスーパーを飲む!


⭐亜鉛サプリを飲む(D◯C飲んでた)


⭐山芋とかなっとうとかネバネバ系を気持ち意識してメニューにとりいれる



主にこれくらいです。

これしかしてないガーン


他に試してみたかったのは
トマトジュースとかも
飲ませたかったけど、
私が嫌いで笑い泣き
買う機会なく…

買えよって話ですが…





一気に精子増えたから


取り組んだこと考えてみると

このくらいでした。







実際

この取り組んだことが

数アップにつながったという

確証は全くないですが







私は旦那の

乏精子症が判明したとき



いろんな不安から

いろいろ試すしかない!

まず出来ることを、していくしかない
と、


たくさんのサイトとか
ブログを参考にさせて
もらったので



記録しました!鉛筆





あと思うのは




旦那の仕事は
主に外で


夏場は炎天下での仕事です。


熱中症、
倒れはしないけど
後輩は倒れるくらいの…

旦那は慣れもあるみたいですが、
仕事中、熱中症で
手がしびれるのも普通…
なんてありえないこというような環境で
仕事しており




最初の、フーナー、
そして2回の精子検査は
真夏の時期に行ってます。





精子は熱に弱いとのこと…



冬場12月の採精では
増えてた結果を踏まえると



夏場の検査のときはひまわり晴れ
もう熱でやられてたから
あの数だったのか…とも


結果論として
思ったりもします。




先生は数に関しては

何も言ってこず、



私も、あえて


増えたことについて

聞いたりしてません笑い泣き




今後泌尿器科では聞いてみたいかな…




あと、パンツは

不妊意識しはじめるまでは

ピッチピチのボクサーパンツ


そして動きやすいから!という理由で
仕事着の下に
ピッチピチの

スパッツをはいてたんですアセアセ
スポーツの、ときに
短パンの下にはくような
素材のもの…




もう旦那の大事なトコロは
キッチキチのピッチピチピチ状態です!笑い泣き




精子のためには
締め付けは
よくないとのこと…






1年前、
避妊をやめたころは

まさか男性不妊なんて思わなかったので


精子のための対策なんて
調べたこともなく



 パンツは、トランクスがいい!
というのも





不妊クリニックに

行き始めて

初めて検索し、知りましたショボーン





なんで避妊やめて

妊活のいろいろを
もっと調べなかったんだろう


と後悔してますショボーン





食べ物も関係してくると思いますが、


うちの旦那の場合、

パンツと暑さ…



が大きな変化だったのかな…と

勝手な解釈しています真顔








冬場の今、
精液検査を
かなりしてみたいのが
本音です。



今、妊娠にいたったものの
出産までが奇跡。




泌尿器科で詳しく検査してないため




ずっと気になってますが、


今は夫婦でこの話題には
触れてません。



不安な気持ちは
あまりよくないから
明るいこと、前向きなことを

考えてます!
話してます!







表向きは…





しょんぼり


内面はマイナス思考なので…






ダメですね…