澤口俊之さんの「発達障害の改善と予防」


を読んで


私自身が子供の発達障害を引き起こした


かもしれない事を書いておきます真顔


★子供が嫌がるのに無理に子供の集まりへ行っていた事


人見知りがあり改善しようと子供が泣いても連れて行ってました


余計に人が怖くなったように感じます。もっと発育を待ってからでも良かった


★TVまたは知育DVDを長い時間見せていた


しんどくてTVを付けっぱなし、または教育DVDを利用していました


人見知りや癇癪の要因ではないかと思います


★フラッシュカード等を使った療育


子供の人見知りを悪化させてしまいました


★2歳から保育園へ行けなかった


これは仕方が無いですが2歳から保育園へ行き、生活リズムをつけさせれば良かった


やっていて良かった事


絵本読み聞かせ!


これは0歳児からしてました


言葉も1歳になる前から出ておしゃべりになりましたニコニコ