さっそく本が届いて




一気に駆け足で読みました


自分の育児で経験した事と


本で指摘されていた事が


合致して腑に落ちました指差し


澤口さんの本で


「DVDを使った英語の


幼児教育は弊害がある」


とあるのですが、


1歳になった時に


し◯じろうの英語を始めて


届いたDVDを見せたら


それまでいくつか出ていた


言葉が出なくなった事がありました驚き


慌ててDVDは見せないようにして


絵本の読み聞かせを重点的にしたら


言葉が増えました


また


非科学的な幼児教育にも要注意と書かれていて


療育でフラッシュカードをする所へ


行っていたのですが


子供がフラッシュカードを異常に嫌がり


泣いてその療育センターへ通う事自体


無理になりました


思えばそれまでゆっくりと改善していた


人見知りが悪化したように思います


フラッシュカードは多くの療育で


使われているので


あれっ?と思った親御さんは


一度考えたほうが良いかもしれません


私はこの本を読んで


療育へ通う事が疑問に思えてきました凝視