そろそろ『お金ともお友達になろう!』ということで、IT技術の向上も兼ねてトレードシステムを作ろうプロジェクトを開始しました!
目標は、
① 儲かるトレードシステムを作る
② IT技術の飛躍的向上です
闇雲にやっても迷路に迷い込むので、まず大まかなところから勉強開始しました。
備忘録として、今後プログを時々書いていこうかと思います。
1、システムトレードの対象になるもの。
システムトレードは、株取引、FX取引、ビットコイン取引が主なものになります。
株取引は対象銘柄を選ぶところから始めなくてはならないのでちょっとハードルが高そうです。(逆に銘柄を絞れていればやりやすいかも。)
FXやビットコインは情報も多くどちらでも良さそうですが、まずはFXからやってみようかなと思います。
2、システムの概要
大きく分けて以下の処理が必要となるようです。
① 為替や株価データの読み込み機能
② データの分析・判断処理機能
③ 注文処理機能
④ 利益確定・損切り判断機能
⑤ 手仕舞い処理機能
〜以下、現状思いつく、それぞれパートへの所見〜
①には、データの提供元の決定。webスクレイピング技術が必要かな。
②の部分は、もっとも重要でシステムトレードの根幹。ここは、プログラミングにするか、AIにするか。AIにするならどんなAIにするか(ニューラルネットワーク系orその他の機械学習)。
そもそもトレードについての知識を知らないと始まらないので、チャートの読み方や、基本用語くらいはしっかり学ばねば。投資のプロの意見もここには生かそう。
③は、FXならMT4、株ならQuantXにプログラムを組み込ませて貰おう。ビットコインなら何が情報多いかな?
④は、②と同じ。
⑤は、③と同じ。
その他、デプロイ環境を、クラウドにするのか、オンプロミスにするのか。組み込みベースなら、組み込みAI等これから旬となりそうな技術も試せるな。
概略はこんな感じかと思うので、今後楽しんでコツコツやっていこうと思います。
第2回へつづく〜
