弥生 | てなりのブログ

てなりのブログ

ブログの説明を入力します。





お朔日おめでとうございます





今朝は冷えましたが、気温が上がり暖かな午後です




お江戸から今年も贈っていただいた

とらやの雛折

可愛い箱に、道明寺のお羊羹

お雛祭りにあわせてお気遣いいただきます

私なら忘れちゃうわ〜

限定品なので売り切れも早いそうです

心より感謝してぱくぱく頂戴しました








右の器

イモムシっぽくも見えますが

行器とかいてほかいと読みます

貝桶と思っておりましたが

こちらは行器

違う物だと知りました

神饌を入れる物だそうです

丁度良い大きさなので薄器に使ってみました







もう本当に知らない事が沢山あります

て、勉強不足です

本を読んでも一度や二度では頭に入りませんが

諦めてはいけませんね

がんばろっ









今月もまた宜しくお願い申し上げます











おほほほほほほ〜