「鶴人」ご来場の皆さま、まことにありがとうございました。

 

だいぶ経ってるんですが、

千秋楽後に飲んでた大阪でスマホを落とし、

行方不明のまま東京に帰らなくては行けなくて、

その後、遠隔で(今やなかなか見つからない公衆電話で)

必死に探索し、

気が気じゃない一週間を過ごしまして、

ようやく手元に帰ってきて

ようやく通信手段が復活し、総括できます、「鶴人」

気付けば配信が本日まで!

 

いつもにも増して

絶対見ていただきたい出来の今作です。

創作裏話を少し。

 

今までは稽古場ブログってのがあり、

公演の最後に僕が色々書いてたのですが

誰が見てるんだ?ってことで廃止されてます。

ということで

今年年始の挨拶すら書いてないこのブログコーナーで

(今年は正月から「かむやらい」佳境だったのでした!)

何か書いて、一人でも配信増えてくれれば!

という思いで殴り書きスタート。

 

毎ステージのビフォアートークでも

いろいろ言いましたが

今作のきっかけは

 

実は聖徳太子です。

かつて一万円札にもなった聖徳太子は実在なのか、

実在としてもかなり盛られているのでは?

聖徳太子の事績は

かなり後世の長屋王の事績がモデルになっているのでは?

というポイントです。

詳しくは省きますが

まさに「鶴人」の時代

唐に対して、歴史が古くからあってまともな国であるというアピールに王権は必死でした。

朝鮮半島情勢でも

中大兄皇子時代に白村江で大敗して以来

日本は常に侵略の危機にさらされていて

大陸の仏教先進国に対して

うちも仏教先進国です、それなりに認めてくださいと言うアピールをし続けていました。

そんな中で聖徳太子は

だいぶ前から仏教をすげえマスターしたスーパー指導者がうちにはいましたっていう盛られたヒーローなのです。

だから実際よりも最近になって実現したことを

何年も前に聖徳太子っていう人がやっててねっていう話になった

こういう粉飾をしだした時代がまさに「鶴人」の時代

っていうか不比等の時代です。

 

ここからさほど詳しくなかった長屋王に視点が行きました。

 

1980年代

奈良にデパートを作るために掘り返した市街地が

平城京内長屋王邸と発覚し、

そこから出土した木簡の中に

鶴用の餌である米を納入したという記録があったということ

長屋王が鶴を飼っていて、

餌に米をやっていたという衝撃情報でした。

 

そこから鶴にまつわるファンタジーと

長屋王一家惨殺という事件を融合させた構想が生まれます。

 

長屋王の変を説明するには

かなりの幅で、

当時の大王家の家系問題を前提にしないといけません。

 

結果的に

「鶴人」は持統帝からの話になりましたが

本来この話は天武帝からの話なのです、

もっといえば天智帝から。

もっといえば蘇我馬子から。

もっといえば…

キリがない。

歴史は終わりのない長い物語。

 

持統帝ウノノサララの母は蘇我氏。(父は天智大王)

彼女が我が子草壁皇子可愛さで追い詰め消していった皇子たちは

自分の妹の子たちです。(天智は弟天武オオアマに娘三人を嫁がせた)

 

元明帝アへの母も蘇我氏です。(持統の母とは違う)

 

つまり

「鶴人」に出てくる王族の女たちは、

みんな蘇我氏の女なんです。

乙巳の変(かつての大化の改新)

で蘇我入鹿が中大兄に殺されて蘇我氏は終わったと思われがちですが

中大兄、藤原鎌足の仲間の蘇我氏もいました。

 

この「蘇我の女」目線でこの時代を書いている小説もあります。

蘇我の血を守り続ける物語です。

 

「鶴人」はそこはあまり取り上げていません。

 

色々と研究していく中で

一番フックになったのは

藤原宮子でした。

このフックがなければ

もっと長屋王中心の物語になっていたでしょう。

 

藤原宮子に関しては

xでも投稿がありましたが

梅原猛先生の

「海人と天皇」という物凄い名著があります。

 

見た方々の感想で

鶴のフィクションと平城京の歴史の融合がよかったという声はいっぱいいただきました。

 

鶴であると設定した「みやこ」

鶴だってことはもちろんフィクションですが

藤原宮子の顛末は、ほぼほぼ歴史とされてるものです。

この藤原宮子について深堀して平城京時代を論じているのが

「海人と天皇」です。

 

「みやこ」はさすがに鶴ではないけれども

どこの誰だかわからない美女でした。

恐らくそのことは世間には露見していたんでしょう。

それを不比等の娘だと偽り、聖武帝出産後三十六年、

玄昉と対面するまで錯乱ということにして権力の力で隠された。

 

この「みやこ」のルーツを梅原猛先生が明らかにしています。

彼女は紀州和歌山の海人(漁師)の村の娘でした。

髪が長かった。

当時の美人の尺度として髪が長いのはポイント高いのです。

髪長姫と地元には伝わります。

紀州の官吏が出世を目論んで宮に連れて行ったそうです。

それが文武帝の目にとまり

すかさず不比等が己の娘と偽った。

 

地元の伝説では

鳥がみやこの長い髪の毛を宮に運んで木にかけた。

その毛を文武帝が見初めたとも言います。

その鳥は鶴かもしれません。

 

後にみやこを妻とした文武帝が

紀州のとある寺をなぜか訪問した記録があります。

やさしい文武帝は

愛する妻の実家を見たかったのかもしれません。

 

この、藤原宮子の実家

紀州の寺というのがあの「道成寺」なのです!

「道成寺」は能や歌舞伎で何度も出てくる

安珍と清姫の伝説(カムカムだとクママークに出てきます)

その話のずっと前に

髪長姫みやこの源流として

物語の種を孕んでいるのです。

 

驚いたことに

和歌山、紀州方面のお客様はみんなこのことを当然のように知ってました。

髪長姫が出てくるとは思わなかった!

なんて言われました。

 

こんな感じのことが今作にはいっぱいあります。

 

書ききれないけどもう一つ。

 

元正天皇ヒダカのこと。

伴侶を持たぬまま即位し。

即位してしまうともう

旦那は持てない。

 

今もよく話題にのぼる女系天皇問題って

ここなんです。

 

道鏡に肩入れした孝謙帝アベもそうだけど

女はどこの変な男に惚れるかもしれない。

その男が国のトップに座る危険

そういう偏見まるだしの文脈で語られる。

だから即位後結婚できない前提。

 

それに付随して

もし伴侶を持ったとしても

子供が生まれなかったら

どうしようもないっていう目線もあります。

(男なら妾を増やせばいいっていう解決思考。男なら相手がどういう身分であっても子が生まれれば跡継ぎ候補。「ゲームオブスローンズ」とか見るとすごいわかる)

 

「鶴人」の時代の女帝たちの苦悩と狂いは、

もろに現代のわれわれの社会に繋がっています。

継嗣が優先される価値の社会の野蛮さが個人の自由にとって耐えがたい、

しかし物理的に抗うには言葉の選択がとても難しいという、そういう地点に

現代はやっとたどり着きつつあるのかもしれない。

 

そんな中で

元正帝の様々な政治的な事績

色々あるんです。

国家として進歩した時期。

歴史的には結局不比等ら藤原氏がやったんでしょ?

ってなるわけですが、

ひとつ

大きく絶対出てくるのが

養老の滝のエピソードなんです。

 

はじめは何か、それは別にまあ、

一つの旅の記録としてまあいいよってスルーしてたんですが、

しつこく出てくる。

養老の滝がいいと言った元正帝のことを

ここまで執念をもって伝えようとしている。

 

この人はまるで、養老の滝のよさを伝える為だけに現れた人のようです。

 

貧しい木こりの息子が老いた親父に好きな酒を存分に飲ませたかった

養老の滝の水を酒だと飲ませたら若返った

それだけの話です。

 

これで元正帝は感極まって

年号を「養老」にしたんですよ。

絶対いい人です。心の美しい人です。

 

こういう人が

その後、大仏や遷都を巡る、

汚く狂った掃き溜めのようなおかしな政の中で

最後まで無力な目撃者となり続けた。

 

こういう人がいたんだよって話です。

こういう人が見ていたんだよって話。

 

そういう物語を作家として作らなければと思いました。

 

「鶴人」は老いて朽ちる話です。

最期はみんな杖を持ってる老人です。

「暮園」は滅びゆくさだめにして

「クレーン」は鶴です。

 

そして元正帝の余韻が謎多き道鏡騒動における

元正帝と同じ立場の孝謙帝(アベ)に引き継がれる夢をみました。

 

県犬養三千代(橘三千代)の孫に

橘コナカチっていう女性がいます。

聖武帝の妻の一人です。

登場させたかったけど時間の関係上無理でした。

 

この人は孝謙帝の傍にあって

長屋王の変のあとのことを

地味ですが

気を遣って処理したという痕跡があります。

 

闇の時代にこそ

その闇を開こうとした人々の細い光の筋が残る。

 

「それがたとえほんの一滴に過ぎなくとも、清廉の滝より落つる水を零すわけにはまいりません」

 

歴史を振り返る視点はそれがすべてです。

演劇を創る視点もそれがすべてです。

 

かつて祖国ユーゴで内乱を経験し、

一時期は日本代表のサッカー監督を務めたオシムさんの言葉が好きです。

 

「みんなで水を運ぶ」

 

水を運んでいくんだ‼

 

そんな思いで

奈良東大寺の「お水取り」のように

炎の中、水を運ぶ儀式

あれは日本海から奈良に水を運ぶ儀式なんです。

そんな風に今後も演劇を創り続けていきたいと思います。

 

今年は

「かむやらい」「鶴人」の二本

そして「しめんげき」

 

ありがとうございました。

 

来年もカムカムミニキーナを

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 あけましておめでとうございます。

 

 

 

一応月間と銘打つこのブログ、

 

ついに年間一本、

結果的に年始のあいさつだけになってしまった昨年でした。

 

なかなかブログを書く習慣が減ってきて、

一本書くのにエネルギーとモチベーションがいる。

 

30代くらいかな、

このHPでカムストックというシリーズでブログを書いてた時は、

超長文を頻繁に書いていたものです。

今でもたまに必要があって見返したりすることがあるのですが、

なかなか一本が全部一気には読めない量ですね。

熊野の山で遭難する話とか。

岡林の日本シリーズとか。

面白いです。

 

ああいうの最近は書いてない。

 

かといってSNSで細かいことを色々書くモチベも、

ひと頃と比べるとなくなってきました。

 

何でしょうね、この変化。

 

ただ、そんな中でずっと続いてるのは奈良新聞の隔週連載です。

軽く十年以上続いている。

800字。

 

そのくらいの頻度でそのくらいの文字数が今は適度です。

 

 

昨年カムカムミニキーナは

本公演「ときじく」と

四日市でのしめんげきを上演いたしました。

 

ご来場の皆さま、ありがとうございました。

 

「ときじく」に関しましては、

コロナ案件でいくつかのステージが中止になってしましまいました。

特に1ステージもできなかった大阪公演に関しましては、

楽しみに待っていてくださった皆様に非常に申し訳ないこととなりました。

 

あれは夏のことですね。

遠い昔のようです。

 

その後、とうとう僕自身もコロナに捕捉されてしまいました。

 

 

 

手強いですね。疫病。

 

様々な方向性から蝕んでくる。

 

閉ざされて、なかなか生きのいい言葉を吐けない時間帯が続きます。

 

 

 

大晦日、紅白を見ていて、

とても今回いい回で

何度もジーンとしたんだけれど、

まるで、

沈みゆくタイタニックの最期の宴のように思えました。

いよいよ何かが終わる。

 

もちろん、僕の年齢や、体調などもあっての妄想ですが。

 

 

 

 

 

こんな時にこそ演劇が力を発揮するのだと思います。

 

いろんな意味で。

 

いろんな局面で。

 

こんな時にこそ演劇が必要であることが、

 

なぜ大昔からその行為が残り続けているのかが、

 

はっきりするのだと思います。

 

そのことをはっきりと伝えたい。

 

堂々と披露したい。

 

 

 

 

 

だというのに、

今年、カムカムミニキーナの本公演はありません。

今年度という括り、あ、つまり現時点では来年度ですね。

そういう括りで来年二月の公演までお待ちいただくことになります。

様々な事情の結果です。

申し訳ありません。

 

 

今まさに、作家として書きたいことは山ほどあり、

演出家としてもどんどん具体的に舞台を作っていきたいし、

俳優としてもできうる限り舞台に立っていたい。

 

 

殊に劇団公演は、その三つの焦点が一点に収斂する特別なものですので、

この機会が一年ないというのは、

なかなか厳しいものがあるのは確かです。

 

その代わり、しめんげきやワークショップ、リーディングなど、

フットワークの軽いもので、

細かく作品作っていければと考えています。

 

 

四人芝居のしめんげきは、

二月十八日に高知公演が決まっております。

(高知はスガ・オロペサ・チヅルの出身地であります)

昨年四日市で好評いただいた乱歩原作「パノラマ島」に加えて、

新作「土佐竹取」を上演します。

 

高知ゆかりの「土佐日記」。

のんびりとして、それでいて底に哀切を秘めた、

何か際立った事件が起こるわけでもない旅日記です。

その作者、大歌人紀貫之は

作者不明の「かぐや姫」つまり「竹取物語」の作者ではないか?と疑われる一人。

「竹取物語」はファンタジー童話でありつつ、

主眼は時の藤原独裁政権批判の禁断の書です。

だから作者がはっきりしない。

 

そこに登場し、くさされる実在の五人の貴族は、

「ときじく」で最後のシーンに出てきた「五王」のモデルです。

(何人かの役者不在の特別バージョンではビッグ4といって一人足りなくなってましたが)

 

この「竹取物語」における藤原独裁政権批判は

実は「古事記」「日本書紀」の内容、成り立ちに深くかかわっている節があります。

 

そしてこの、武力を持たずに何百年も国を実質支配し続けた藤原家の時代には、

現代の抱える問題とシンクロする事件が多い。

 

 

 

そんな背景を持つ「土佐竹取」が2023年の一作目になります。

見たい方はぜひ高知へ旅しましょう!

こうして地方への人の動きを促すのも、しめんげきの特長。

 

 

しめんげきは、地方でやるのがメインです。

基本四人だけですべてのことをこなしますし、

装置もいらない。究極道端でもできるスタイルです。

低予算、少ない観客でも十分成立します。

持ちネタも増えましたので稽古期間最小限ですぐやれます。

時間があればなるべくその地方にまつわる新作も作ります。

 

 

今年はこのしめんげきをいっぱいやれればいいな。

今のところ高知だけです。

全国の皆さま、企画応募お待ちしています!

ワークショップやリーディングのセット企画にもできますよ。

しめんげきは、演劇を観る側の人が、

演劇をやる側にもなっていってほしいという、

そんな考え方の延長線上にあるものでもあります。

ある意味、少人数で簡単にできる手作りの演劇作品というのを、

実際に体験してもらう。

なのでワークショップと組み合わせるのは、おすすめなのです。

 

 

演劇は観るものからやるものになっていく。

そんなところに何らかの突破口を見ています。

 

 

 

個人的には劇団外で、昨年もいろんな舞台に関わらせていただきました。

 

「腹黒弁天町」

半分コロナで中止になりました。悔しい。すごくいいキャストで演出させてもらった。

「三十郎大活劇」

この話、鈴木さんの作品の中でも大好きです。

「Secret War~ひみつせん~」

年末の帝銀事件のNスぺで僕の演じた人のモデルが出てきました。

「ふることぶみ2~愛と哀しみのヤマト篇~」

米良美一さんや大和郡山市長が出てくれるというミラクル。

「君に贈るゲーム」(ラッパ屋)

絶対に遭遇しないダブルキャスト制。千秋楽終わりの楽屋で初めて別のチームの人と言葉交わせて涙した。

 

 

つまり昨年は鈴木聡イヤーでした。

大変お世話になりました。

 

 

今年も役者として舞台に立たせてもらう作品がいくつかあります。

 

 

一発目はもうまもなく本番、月影番外地「暮らしなずむばかりで」

福原君の本、木野さんの演出、共演の皆さんもとても面白いです。

とてもやり甲斐を感じる作品。

名作に仕上げるよう一同ラストスパートです。

スズナリでお待ちしています。

 

他もそのうち発表されるでしょう。

 

こんなこと言うと、すごいスケジュール埋まっているみたいですが、

全然そんなことありません。

 

毎年そうですが、一年行き当たりばったりです。

今のところ半分も見えていません。

 

 

あ、古事語り部座はやります。

 

「ふることぶみ3」です。

完結編です。

 

また約一年かけて稽古です。

 

 

そんなこんなで、

まあまあ長く書きました。

2023年、(あれ?令和何年?もうあまりこれ言わなくなるのでしょうか)

 

病み上がりのスタート。

徐々に回復していってくれ。

そしてその先の景色を。

 

今年もよろしくお願いします。

 

2023年1月2日 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、2022年あけましておめでとうございます。

 

昨年のカムカムは、

 

3月に奈良にて、

しめんげき「しんとく丸」「マヤゴロー」「がごぜ」

 

7月に四日市にて、

リーディングしめんげき「スワン・ダイブ」

 

8月9月に東京、札幌、大和郡山にて

本公演「サナギ」

 

を上演させていただきました。

 

コロナ禍真っただ中にご来場してくださいました多くの皆さまに、

あらためて心より感謝申し上げます。

 

本当は秋にもう一本何らかの上演ができないか模索していたのですが、

もろもろの事情によって、

というか、コロナのことですが、

実現するに至らず、

いつもの密度からすると、

下半期はやや活動休止期間が続いた印象です。

 

演劇を取り巻く状況は依然として厳しいものがあります。

上演の計画がとん挫した話もよく聞きますし、

話題の演目を見に行っても空席が目につきます。

新しい企画も減ってるでしょう。

繰り返された中止、延期による経済的疲弊、

そしてそれがもたらした客離れから立ち直るには、

どれだけの時間が必要なことか。

 

一括りに娯楽と言ってしまえば、

いろんなモノがありますが、

その中でも、

演劇が特化してなしうるものは何なのか。

 

好きな時間に家で見たり聞いたりするものと何が違うか。

 

わざわざ劇場に決まった時間に足を運ばねばならない。

しかも明らかにチケットの値段が実感として高い。

 

にもかかわらず、

演劇体験が貴重であるということを、

娯楽全般としては括りきれないその価値を、

言葉にし、行動で体現していかないといけない。

 

特に我々は劇団ですから。

演劇を標榜する専門集団ですから。

 

そういうことをあらためて考え、

実践していく年にしたいと思います。

 

それは二つの柱をもつ課題です。

 

一つの柱は作品の内容。

 

「サナギ」はある種、そこは鋭角な攻めの姿勢で、

かなり、わけがわからないという声もいただきましたが、

我々が目指すものは、

わかりやすくとっつきやすいものではなくて、

演劇でしか成立しない作品、

そして

観客の皆さんが経験したことのない体験です。

 

見た方のわからなさが不愉快であるのは我々の未熟の証です。

そのわからなさが愉快になる方法をさらに摸索せねばなりません。

そういう課題を突き付けられた作品でもありました。

 

二つ目の柱は、企画の内容です。

 

特にこれは本公演よりも色んな意味で身動きがとりやすい

「しめんげき」や「リーディング」

などの小企画において、

様々な試みを打ち出していけると思っています。

 

中でも重要視しているのは、

都市部以外へ地方展開です。

 

我々の持つ考え方、作風を核にして、

演劇による一つのコミュニティを地方に作っていくこと。

コミュニティという言葉が大袈裟なら、

たまり場、居場所、趣味仲間のサークル、

そういうもので十分です。

 

演劇のプロになろうとする人、

プロの演劇を見に行く人、

これら以外の人達にも演劇との出会いが劇的に作用することは大いにあります。

私達はそういう方々と、うちの演劇観の相性がいいと思っています。

 

ワークショップ、講演会、交流会。

自分たちの上演。うちの劇団の上演。

混成メンツでの上演、などなどなど。

全体として、持続するひとつの祭りです。

 

そこから何かを目指すのではなく、

その過程自体が、

日々の暮らしの血となり、肉となっていく。

 

そういう形での演劇という体験、演劇というモノの認識。

それを届ける演劇の専門集団でありたい。

 

我々はいくつかの町でそういうことを十年規模の時間をかけて開拓してます。

当然時間がかかるんです。

そういう意味で、公共以外では劇団でしかできません。

 

また商業的発想ではないので、

これは完全に人の縁を頼りに、それを広げていくことでしか進みません。

この、縁頼み、ということ自体が貴重だと思っています。

 

が、最初の縁が一番難しい。

転がり出せば縁はどんどん繋がっていくのですが、

最初の一歩。

 

これを何とか見つけ出して、いくつもの知らない町に繋がることが目標です。

 

まだまだ誰かの故郷であるとか、

もともと縁のあった地でしかなかなか展開できてないのですが、

 

今年はぜひ一つでも新たに展開できればなと思っています。

 

 

そんなこんな、

コロナで演劇やめるかってところまで追い詰められてる多くの人にとっては、

何言ってるんだ?って内容かもしれません。

 

実際うちもまた公演一回やるのに四苦八苦の年になるかもしれません。

この状態が延々続くとどこで息切れするかもわかりません。

 

ただ、嘆き続けていても変わらない。

 

劇団ですから、劇団でしかやれないこと、

作品と売り上げと評価だけではない取り組み、

こういうことに敏感でいたいってことを、

年頭に書いておこうと思いました。

 

 

カムカムミニキーナ公演は夏に新作を予定しています。

 

今のところその一公演だけです。

 

他にも企画が増えるよう頑張ります。

 

もっとやれることはあるはずだと、

日々考えています。

 

2022.1.2   松村