今日で母退院からちょうど1週間。


毎日様子が違って一喜一憂。

家族の生活スタイルも変わり、やることも増え、長く感じた1週間でした。


まだまだ筋力が戻らない母ですが、

とうとう血圧が上が200、下が100前後となってしまい、早くかかりつけ医で診てもらわなくてはあせるあせると思い、天気の良かった今日、車椅子でかかりつけ医まで初外出をしてきました。


私、車椅子はホスピスでボランティアしていた時や他の機会でも使用した経験があるのですが、かなり重くて扱いづらかった記憶がありました。


ですが包括支援センターからお借りした車椅子、すごく軽くて扱いやすいし段差もガタン!とならないタイヤ。進化してる!

母を乗っけてスイスイらくらく行けましたニコニコ


心配ごとを色々メモして行ったのですが先生に全てお聞きすることができて本当に安心しました。


血圧も、退院後に薬が手元に無くなって1週間飲めなかったため体内から成分が抜けて高くなっただけ、仕切り直して飲めば大丈夫、と。


他にも気になっていた不整脈や血管の石灰化についても、治療というより気をつけて様子を見ていくことになりました。


先生からも受付の方からも「大変でしたね」「焦らずゆっくり筋力を付けていってください」と励まして頂きました。


帰りは、処方箋を出しに薬局に行き、パンやおやつをあれこれチョイス。

母にとって久しぶりの買い物でした。


母も疲れたはずですが、ホッとしたのか外出できたことが自信になったのか、夕食後の片付けを手伝ってくれたり、車椅子を借りている間にまたスーパーに行きたいと言い出しました。


思いがけず桜を見ることもでき、本当に良い日になりました。