グラジオラスの花がやっと咲きました。

おやっ?

今年の春に植え替えはしましたが、場所はほぼかわらない。

なのになのに😳

濃いピンクのグラジオラスやったんですよ。

ヘンシーン!なんと淡い淡いピンクに変身してしまいました。こんな事あるんですね。

紫陽花の花は土によってリトマス試験紙のように青やピンクになると聞いた事ありましたけど。

グラジオラスの奥にあるダリアも同じような色やなぁ。土を耕して植え替えし、肥料も何もあげていないのにピンク圃場になったか?うーんわからん。


こちらは変身してませんが、全く植え替えしていないオニユリ。20年以上?母が植えたのかなぁ?一度も掘ったことないけど百合根はどうなってるんやろ?気になるなぁ。ちなみに毎年掘って食べる百合根は畑で育っていますがまだ花は咲いていません。もうすぐかな?


ヒメヒオウギズイセン。草の中にあって、草刈機で何度も何度も刈ってしまいますが、今年も咲いてました。可愛いです。ん?蔓草に絡まれとってやなぁ。明日取ってあげよ。