今日は雨予報もあったので、かねてより予定していたサツマイモを植える事にしました。

鳴門金時10本、紅はるか10本、紫芋4本を植えていましたが、つるが伸びてきたので、切って刺して増やそうと思います。

今植えているところの右と左にスペースがあったので、植えました。24本の苗だったのが51本になりました。暑さ対策に藁を敷きたいところですが、欲しいと言われる方があったので全部差し上げた為、我が家にはありません。

そこで昨日山の草刈りをした時に、良い草が密集していたところがあったので、その草を運んでサツマイモに敷いてあげる事にしました。

山の上まで一輪車を持ってあがるのは大変でしたが、お芋さんの為ならエーンヤコラ!です。

2回運びました。

昔は、性の良い草があれば運ぶのを手伝って、畑の野菜に敷いたものです。今は悪い草の方が多いし、マルチをされる方が増えて、こんな昔ながらの事をやってる人はあまりいないやろなぁなんて思いながら。

草を敷いて水をかけたら完成です。

どこにサツマイモの苗が植っているのかわからんなぁ(笑)まぁ、でも一つでも育ってくれたら良いなぁ。