昨日夜からは激しい雨になりました。

昨夜は月曜日で和太鼓の練習日。

雨の中みんな集まりました。

しかし、あまりに激しい雨の為、9時に練習を切り上げて、小降りになったタイミングで終了となりました。

帰り道、市内では1番大きな川にかかる橋を渡っている時、何やら結構な大きい物が見えました。

何やろ?

近づくと何と😳食用蛙🐸ではありませんか!

何でこんなところに出て来た?

危険やし!

絶対危険やし!

良いタイミングで道路から出られたら良いんやけどな。と思いながら、避けて通過しました。


橋を渡り終えた時、フロントガラスに何やら。

何?何?

何と親指の爪くらいしかないちっちゃいちっちゃい雨蛙🐸が、ムササビのように両手両足を目一杯広げてへばりついている。

運転席の私の目の高さのど真ん中。

どこから来たん!何で!危ないし!

ワイパーは動かせません。

車を止めておろしてあげようかと思った瞬間に、ムササビの格好のままで右に滑って行き、飛んだ!と思われる。雨で滑ったんやろね。どうか無事でありますように。

って、カエル三昧の帰る道、なんちゃって😊

雨で蛙🐸達も右往左往したんやろね、きっと。


今夜はそんな話やないんやけど。

今日は朝から配達に行ったけど、警報出てても雨が降らないから草刈りをした。

急な高岸の草が伸びていて気になっていたのです。

いや〜蒸し暑いから大変でした。

野菜は鳥や虫にやられるのに、草はすこぶる元気です。

刈りおろした草も大雨で水が流れにくいといかんので、全部引き上げて水がスムーズに流れるようにした。良い子。でも腰が‥‥

その後も家の下の草など刈り、11時半に雨が降り出したので午前中終了です。


いやいやそんな話やないんです。

雨の合間に畑の野菜の世話をしたり花の世話をしていたのですが、

えっ!何?何?

ちょっと待ってちょっと待って!

私がクリスマスローズが好きで、娘夫婦が去年の母の日に3株プレゼントしてくれたんです。

それを大きな鉢に植えてお世話をしているのですが、早ければ2年目には咲くだろうと、楽しみにしていました。ところがです。

これって花やねぇ。八重咲の花なんですが、半年くらい間違ってません?

季節はずれですか?

確か寒い時期に咲く花やんね。

他の鉢はまだ葉っぱだけです。

植物も異常気象で右往左往しているのでしょうか?