先日、ジャガイモ男爵の収穫はしましたが、メークインはまだ一部しかしていませんでした。

梅雨に入った事だし、雨の合間で掘るしかない状況。

籾殻を大量に入れているので土は柔らかく手で簡単に掘れるけど、10kgを掘るにはそう簡単には行かない。

やはり茎が太いのはジャガイモも大きい。

大きいのが出てくるといいぞいいぞ👍

小さいのはもうしばらく置いとけば少しは大きくなるかなぁ?

なんで揃って大きくならないんだろう?

人間にも個性があるようにジャガイモもいろんな形や大きさがあるんだ。

単純作業をしていると頭が暇なので色々考えてしまう(笑)

イタタタッ😅ずっと座って作業をしてると足がつった😢

掘れたジャガイモを運んだり茎を捨てに行ったりと、立ったり座ったりしながらやらんとあかんな。

4時前から雨が降り出した。

しかたない、本日はここまでやな。

明日は雨だから精米作業だ。また晴れ間をみて続きを掘る事にしよう。

畑を見ると、約半分は掘れたかな。

キロ数は測っていないけど

うーん。残り半分を掘り終えたらこの倍はあると想定して総量100kg、種芋の10倍といきたいところやけどちょっと厳しいかな。

まぁ、今更どうにも出来ないし、去年より良いと思うので良し!としましょう👍


ジャガイモに実がついていました。

可愛い💕ミニトマトみたい。茄子科やけど。ほなミニ茄子か!ちゃうちゃうジャガイモやて(笑)

この実を大きくして種をとり、種からジャガイモを育ててみたいけど、今のところちょっと余裕がないかな(笑)