少し暖かさを経験したものだから、このくらいの寒さでも体にはきつく感じて、硬直しているのか肩がこる。


今日は綾ちゃんの命日。綾ちゃんは母の妹で、晩年は我が家を頼って来られたので、最後のお見送りまで関わらせていただいた。

生涯和裁をしていて、着物の仕立てが少なくなってからは、それらの生地を使ってリメイクし小物や洋服などにして私達にも沢山くださった。

母と綾ちゃんは、10人兄弟の中でも下から3番目と末っ子で、年も近かった事もあり仲が良かった。

うちの3人の子ども達も可愛がってくださった。

病気の為、2012年に他界した。雪の降る寒い日だった。


今日は祥月命日という事もあり、お墓参りに行った。

水仙は咲き始めていたが雨に濡れて折れているのもあった。

買って来た菊などと一緒にお供えしてきた。


11年、早いもんだね。

昔は兄弟会とかしていて皆んな仲が良く、ひとりっ子の私は羨ましく思ったものだ。

今は5番目のおじさんが100歳超え?かな?お元気でいてくださるが、1人になってしまったと寂しそうだ。


寒い雨降りの日に、色々と思い出す事が沢山あった。