今日は水無月大祭。

朝から暑い!雨の心配は無さそうだ。


配達に行ってから畑の草刈りをした。

気温がどんどん上がっていくのがわかる。

11時半、一通り完了。


お昼は暑くて暑くてとてもじゃないけど外に出る気がしない。

汗プルプルで洗濯物を片付けてから、猫のお昼寝場所で転げてみる。

今日はここもほんの時折しか風が入らない。


と、貸していたユンボが返って来た。

大きな重機の音がして、

人が見ているカタログの上へ

怖いんか〜い

どうも気になるようだ。


3時半いつまでも遊んでられないので畑に出る。

刈った草を集める。

畑を鋤きたいけど、カッチカチで管理機では鋤けないのではないかと思う。

夜、事情を説明して、トラクターで鋤いてもらえないかと頼んでみる。

わりと快諾。良かった。

明日は自治会の作業があるから無理だけど、近いうちに鋤いてもらえそうだ。


夜、高校生の孫はお友達と水無月大祭へ。

娘と社会人の孫と夫は、車の中から花火を見ると出かけて行った。

私は2階から見えないかと上がってみたが、今年は見えなかった。でも音は良く聞こえたので、想像をした。


大祭では、お友達が よさこい を踊っているだろうし、知り合いが太鼓を打っているだろう。

お祭り大好きだけど、大勢の人中へ出るのはちょっと足踏みするようになってしまった。

まぁ、自宅にて、気持ちだけ水無月大祭参加ってことで。