今日は、母の7回忌と祖父の33回忌とおじさんの7回忌の法要をお世話になりました。

4月5月6月と命日がやって来るので、一緒にお世話になったのです。

花を買いに行くと、この時期なのでカーネーションが沢山並んでいたので、菊や百合の花のあしらいにはカーネーションも沢山買いました。昔は赤やピンクが主だったけど、色々な種類があるんやね。

午前中寒かったけど、無事に終えることが出来ました。


家では19年前に種を蒔いて育てている藤の花が咲きました。

去年はもう少し沢山咲いたけど今年はあまり咲きませんでした。剪定が悪かったのかなぁ?ネットでみたんやけどうまくいかないね。

何にもしなかったけど、母の亡くなった年は10鉢以上に花が咲き、5月でしたが満開で母を送り出してくれました。沢山咲いたのはあの時だけだったなぁ。


近所のおばちゃんからもらった蘭の花が咲きました。名前はわからない😅

株分けして鉢が四つ出来ましたが、これが一番沢山花を咲かせてくれました。


庭にある花も可愛い💕