寒い時はどうする?

暖かい部屋でゆっくりする?

動き回って体をあたためる?

あったかい物食べてあたたまる?


甘酒。

父が好きだった甘酒。

お酒は全然飲めないのに「甘酒作ってくれるか?」とよく言ってた。

父のお姉さんが酒屋に嫁いだ事もあり、毎年酒の粕板をもらった。

本当は麹で作ったのが美味しいけど、粕板も使い道がないのでそれで作ってた。


先日の出張で夫が粕板を買ってきて、おじいさんに供えてあげなと言ってくれた。

今年はまだ味噌作りを始めてないし、麹も作れていないので、粕板の甘酒を作った。

父と同じくあまりお酒は飲めないけど、ぐつぐつするとアルコール分も抜けるし、美味しくいただける。

食後にいっぱい。コーヒーを甘酒に変える。

クーッ!美味しいねぇ、あったまるねぇ。

血糖値も高いのでお砂糖は控え目。

あ〜もうちょい甘いのが飲みたいなぁ。

夫が、甘酒の一杯二杯で血糖値など気にせんでよい、何ちゃことない、と言うけど‥‥

エヘッ、一日に三杯飲んじゃった😅さすがに飲み過ぎやろ😔

あっ!父にお供え忘れてた😱