昨日から、本当に大雪大寒波が来るのだろうか?と疑うようなお天気でした。

今朝も配達帰りには雲の切れ間には青空が見えていました。

しかし、モヤモヤと黒い雲が動いていたのも事実で。


昼前11時半に近所まで出掛けたのですが、11時50分、にわかに激しい風と共に雪が横向きに吹いて来たって感じで、慌てて帰った。


昼食終わった後も、時々陽射しも出たりしてたし。

ところが、一転にわかにかき曇り、雪吹雪となり、真っ白で前も見えないくらい。

山奥の我が家は一面銀世界と化しました。

夫から電話が入ったのは四時過ぎでした。

「迎えに来れる?」「う、うん、頑張る💪」

ちょうどその頃、子どもを迎えに行ってた娘からLINEがあり、「踏み切りがあがらないので帰れない」と。

電車が停まっていたようだ。

まぁ、お互いに頑張るということで。

今季初めての積雪。数々体験してきたけど緊張する。

雪かきスコップと、重しやマットなどを積んで出発。

こわいこわい。

雪はやはり横向きに降っていて、ホワイトアウトで見えない時もある。

何とか無事に待ち合わせ場所まで着いた。

夫の会社の車とほぼ同じくらいだった。

4泊5日の出雲出張お疲れ様でした。

無事に帰還出来て良かった良かった。

間一髪的な帰還だったが、話を聞くと、やはり山陰街道は蒜山高原の辺りがホワイトアウトで走れなかったそうだ。


合流してから運転を代わってもらって帰ったが、車はお尻を振る振る。あ〜こわい。

明日の朝が心配やけど、先ずは無事で良かった。