柚子の収穫始めました。

今年は本当に少ない。

いつも3人で収穫するけど、今年は1人。

午前中は夫に頼まれた仕事があったし、黒豆も引いてしまいたかったので午後から柚子園へ行った。

猟師さんのトラックが入って来たので、「ここにいますよ〜」のアピールしといた。

柚子は少ないけど、トゲには例年通り傷つけられる。

でも、暖かかったので気持ちよく風をあびながら、水鳥や山鳥の声を聞きつつ収穫していった。

いつもは夫が使う3本足のハシゴに乗って実を切り落とす。そして、拾う。一本ずつ終えて行く。

大きな声で歌を歌いながら収穫。

山奥で誰も聴いてないし。

いや、鹿くらいは近くにいたかもしれん。

で、時折り「いーたーいー‼️」と叫ぶ。

手袋から血がにじむ😢お風呂でしみるやろなぁ😓

残念ながらいくら少ないとはいえ、半日では無理でした。

今日の収穫量から想定して、全部で40キロあるかないかくらいやな。

去年は200キロ超えやったから5分の1かな。

明日は雨予報。しやない。