畑の野菜達、茎からポキッて折れている犯人はヨトウ虫で、土を掘ったらぷくぷくのが出てくると、ブログに書きました。

でも、時折どこをさがしてもいない時があります。次の苗を狙って移動しているものと思い込んでいたのですが、まさかとは思うけど、

この子ハサミ持ってるよねぇ。

なんで畑にいるんやろ?

確かに畑の溝に居たり、マルチシートをめくるとその中で発見することはある。

まさかとは思うけど、まさかそんな事はないよね。

疑ってる私がいかんよねぇ。

紛らわしい場所に出てこんといてよ、と言うてみた。


我が家の庭の紅葉🍁が綺麗です。

どこかへ紅葉を見に出かけることもなく、配達の車窓から山の色づきを見るくらいですが、近場にありました。

この場所には松の木が植えてあったのですが、枯れてしまいました。そんな広くもない庭に4本も松の木があったので、まぁ、1本無くなってもと思っていたら、父が苗木を買って来て自分で植えました。

大きな松の木の後に、えらく貧相な苗木で違和感もあり、無くてもいいのにねって母と話していました。

植えてからもう30年くらいになるでしょうか。周りが緑ばかりの中で鮮やかに目立つようになりました。

今日は雨で、濡れ落ち葉も綺麗でした。

高いところから両親は見ているでしょうか?