イタリアは3-2年課程があって、私が入るのは2年課程、日本だと大学院にあたるのかな。と言っても修士課程という訳ではなく、ディプロマがもらえるだけです。
(まだよくわかってないけど、イタリアで働くにはこのディプロマが大事だそう)
春先から準備を重ねて来ましたが、久しぶりの「受験生」はなんだかとても大変でした。
コンクールは、落ちても次があるからいいやって挑戦者感覚で行けるんだけど、受験は…何せ歳も歳なので、落ちたら最後というプレッシャーとの戦いでしたね(笑
何せピアノが苦手な物で、ピアノ実技試験を通った時には安心しましたよ。。
オペラの弾き歌いとシンフォニーを弾くのが課題(ボエーム3幕と、モーツァルト38番1楽章)だったのですが、人生でこんなにピアノを触れた半年はなかったですね〜。
おかげで少しは弾けるようになって楽しくなってきたので、ピアノ弾く習慣はキープしたいな。
ヴェルディ音楽院指揮科は、なんと入試もプロのオーケストラで、年に10回前後プロオケでレッスンがあるという贅沢な環境です。
この環境にいられる事を両親始め応援してくださる全ての方に感謝しつつ、最大限の成長をすべく努力していきたいです!
と意気込んでみたものの、ビザのために今日帰国します(笑
しばらく帰れないから、日本食楽しもっと。
Arrivederci Italia, torno subito!!!