10/3日は、従姉の子供のトルチャンチにお呼ばれしていたので参加してきました。

かわいかったなぁ。。(写真は一枚もないんだけど・・)


お祝いのお金と、あとはリクエストされていた赤ちゃん用のネックレスとブレスレットをプレゼントしました。

(オッパが全部用意したんだけどね)


お食事はブッフェだったので、韓国料理以外で選びに選んで食べたんだけど

2日前に会ったばかりのハルモニがすごく心配していたので

『あれ?食べれるじゃない』という視線がちょっと痛かったです・・


お蕎麦がありえないほど美味しかった!!

日本食、万歳!



ところで、トルチャンチって日韓夫婦って何割くらいの人たちがしているのか気になります。

私的には、ここでお金を使うよりも(お祝儀で回収できるようですが)、

旅行に行くとか、シデクのみんなでちょっとしたレストランでお祝いするくらいでいいんじゃないかなーと思ってるんですが

将来的に『やってあげなかった、子供がかわいそう』ってなるのかなーとか悩むところです。






話、変わります^^

オッパのイトコって何人もいるんだけど

結構みんな歳が近くて、ひとりは私と同じように妊娠中。(3ヶ月)


その人がDHAサプリメントをプレゼントしてくれました。

英語表記なのでなんだかよく分からないんだけど、

その子も第一子のときにこれを飲んでいて、子供にすごく良いから!と私の分までわざわざ買っておいてくれたみたい。

確かに、上の子はまだ一歳半の男の子なんだけど

やけに集中力があって頭が良さそうなんですよね。


5,6ヶ月から飲みはじめるらしいです。

ありがたく頂きますー^^







コリアンせんふぁる。




何でも韓国にいながらアメリカの商品を安く買えるサイトがあるらしく

その子は第一子のものは全部アメリカ製品で揃えたみたい。


子供の保険のこととかも色々教えてくれるので、人付き合いがさっぱりしている私も

ちゃんと仲良くしていかなきゃなーと思っています。