髪にも当然年齢が出るよね

人生の殆どをロングヘアで過ごしていて

ストレートに飽きてパーマをかけだしてからは

もう17年くらいかな

カラーをしだしてからは5年とか

カラーに関しては基本リタッチがメイン

月に1回トリートメント


不器用過ぎて

自分でコテが使えるようになったのが1ヶ月前

なぜか突然使えるようになって

私の髪を17年見て来ている担当さんに

これ、誰が巻いたの?!え??まさか?!

え?!上手〜!!

って褒められてご満悦


そんな私は大体3週間に1回リタッチ

前は2週間に1回

なんなら10日に1回行きたかったのを担当さんに必死に止められる


以前は前髪を斜めに流すようにしていて

額に髪がかからない感じだったのを

分け目を無くして前髪を作るようになってからは

行く間隔が延びた

行く間隔というか、我慢できる感覚なんだけどね


そう

白いモノが気になりだしてから

そんな周期で行くようになったんだけども

どうやら他の人よりだいぶ気になるタイプみたい、私


担当さんにもだけど、勤務先の人にも

何が?どこが気になるの?全く分からないけど?

と言われるんだけど

私からしたら気になって気になって仕方ない

どうしてこれが見えないの?!

と逆に不思議


ちなみにパーマは4ヶ月に1回とか

常にコンスタントにかけていて

でも

巻けるようになった今、もう少し間隔を空けるか、かけなくてもよくなるかもしれない


髪の量も豊富

そしてたぶん丈夫

ハリ、艶、コシ、もあると思う


そんなんだけど、2〜3年前かな

ずっとお任せしてた担当さんから一時的に離れた時に

かけてもらったパーマが最悪で


高い位置からかけられるのは嫌

細かいのは嫌

ソバージュみたいになるのも嫌


と伝えていて、1度目は良かったの

2度目にかけて貰った時に、同じ嫌な事を伝えたのに

出来上がった姿がまるでハグリッド


もちろん

長さはキープしてたからハグリッドでは無いの

でも

自分が鏡越しで見えていた姿はハグリッドそのもの


お直しをして貰う気力も無く

長年担当してくれていた担当さんに連絡をとり

お直しを委ねる


強くかかり過ぎているね、って

ストレートにする手もあるけど

これ以上のダメージはかけたく無いからと

私が1番目につく顔周りを少しカットして終了


前髪をポンパにしたり、兎に角ひたすら自分の目を誤魔化す日々


私は嫌で嫌で仕方なかったけど

周りからは、ハグリッドには見えないし

いつもよりしっかりパーマはかかっているけど

決して変、ってことは無いよ

って言われてたんだけどね


お肌に受けたダメージも、だけど

髪が受けたダメージも、取り返すには時間がかかる


その時に受けたダメージもやっと気にならなくなって

好きな状態には戻って来た矢先

数ヶ月前に、別なお店で髪をカットした時に

あれだけすくのは嫌、って言ったのに

バランスがなんだとすかれてしまい

そこから数ヶ月は通ったものの

そろそろまたカットの声が出始めたので

長年のお付き合いのある担当さんに戻る決心をして

戻った時にお直しをして貰う

だいぶすかれてるね、なんて言われながら


理由あって2度離れてはみたものの

私の髪に対する考えだったり、好みだったりを1番理解しているから、安心して任せられる


どこまで綺麗にロングヘアをキープしていけるかは分からないけど

できる限りキープの方向で頑張る所存


みなさん

どんなペースで行ってるんだろう

エイジングケアに、髪は入ってるかな


次の予約も3週間後

トリートメントで癒されて

また頑張ろう、って思えた私です