【詩】『GOD』 | 不死鳥 phoenix

不死鳥 phoenix

決して… 死なない…

 

【詩】『GOD』

 

By John Lennon

 

 


神様なんて、物差しに過ぎない 

それによって人は 
己の苦痛の度合いを計る 

もう一度言おう。 
神様なんて、物差しに過ぎない。 

それによって人は 
己の苦痛の度合いを計る 

私は、そんなマジックなんて信じない 
易占いも信じない。 

バイブルの予言も信じない 
タロット占いも信じない 

もちろんヒットラーも 
キリストも 
ケネディーも 
ブッダも 
マントラの呪文も 
ギーターの教えも 
ヨガも 
王室も 
エルビスも 
ボブ・デユランも 
ビートルズだって、信じない 

私は、自分の信念だけを信じる 
ヨーコと自分だけを 

何故なら私にとってそれだけが現実だから 


この感覚を何と説明しよう 
「夢は過ぎ去った」とでも云おうか 
すべては昨日(イエスタディー)のこと 

過去、私は夢を紡ぐ職人に過ぎなかった 


今、私は生まれ変わる 
過去、私は、ポール同様人を楽しませるだけのセイウチだった 
しかし今私はジョン・レノンとなった 

親愛なる友人諸君 
あなた方も、実行しなければならぬ 

間違いなく「夢は過ぎ去った」のだから