枚方市楠葉丘にあるカムインファミリーケァです。

上の写真はDaystay(預かり保育)が終わる前の15分のbook time です。子供たちも自分で本を読んだり、先生にも読んでもらっています!!

子供の日やMothers Day が終わり、カムインのクラフトを触って感じるクラフトや科学にしたり、梅雨がやってくる前に梅雨の壁のクラフトに取り込んでいます。


Oblique slime タイムでは小さいお友達が不思議の硬くもなく、柔らかくもないスライムを作って遊んでいました。

     “What’s this?”

        と不思議な顔!!



お兄ちゃんたちはMagnet science に挑戦です。コンピュータ上の説明を読んでから。。

     “Let’s make it!” 

                    と楽しそうに遊びながらつくりました!

最後に動画でできたかを確認しました。


この日も楽しく遊べるうさぎにしました。コップの下を切ってから下に風船をつけて、うさぎの顔を作って上に貼りました。


そして小さい形をたくさん作って、うさぎの口に入れてから

    1 2 3 Pull!!!

           風船を引っ張ると紙がでてきまーす!

またまたスライムと同じようにちょっと片付けが大変ですが楽しんでもらいましたー!


ファイルタイムでは新しいフォニックス教材に取り込んでまーす!


みんなで繰り返し読んでから中のワークをしています。すでに英語が上手に読めるお子様は小さいお友達と単語をゆっくり読んでいます。何回も繰り返し読んでくれるお兄ちゃんたちに感動!!先生にいつも教えていただくよりはお友達によんでもらうのは嬉しいねー 

     “C-u-p cup! Where is the cup!” 

         何回も繰り返して言ってくれるお兄ちゃんはえらい〜!


お弁当の友達もがんばっています。今月はカムインでは”Eiken month!” なのでレッスンでは普段英検を勉強しているお友達は25分間勉強をしてから他の教材を勉強しています。今回英検を受ける子供たちは1か月ほとんど英検です!テスト後もうちょっとのでみんな頑張れ〜!


最近はABC Puzzle には力を入れています。ABCを歌いながら入れてしまうお子様たくさん〜!


小さいSea starsも勉強を頑張っています。だいぶ椅子に座れるようになり、一生懸命やっています!

       Rainy Day Season の壁クラフトも先週から始まりました!


大きな雲にのりをたくさんつけて(それだけで手がグチャグチャになりました!😊)

その後わたをたくさん貼りました。

貼っても、貼っても、” more more more!!!” 貼ることにキリがなかったです!😊


お兄ちゃんたちと先生でThe colors of the rainbow を調べてから虹にを作りました。プロジェクトが始まると素敵な質問をきかれました。

What colors do you think there are in a rainbow?”を聞くと

“Japanese rainbow or American rainbow?! “

違いがわかっているのはさすが小さいときから英語を学んでまーす。

リポートを終わってからThe rainbow songで色を確認してから A big rainbow を作りました。

素敵な色たくさん〜!


この感じで壁に貼りました!

(下の部分は次のブログに紹介しますのでお楽しみにしてください!)

アナログゲームでABCsにも力を入れています!


Pair探しもABCの動物を探しています!


最後の写真はキャサリンチョイスです!


カムインでは活動、公園の時間帯レッスンなどをよく年齢別でやっていますが時々お兄ちゃん、お姉さんには小さいお子様のパートナーになってもらいながらクラフトをしています。

この日は紙スタンプを小さいお友達がどうしても硬くても押したいのでお姉ちゃんはとても優しく手伝っています。みている私がその優しさのおかげで幸せになります!

カムインファミリーケァは生徒さん募集中です。特に平日のレッスンや預かり保育には空きがございます。

レッスンは水曜日から日曜日です。

Daystayは水曜日と金曜日です。興味がある方是非体験してください!

お問い合わせはComeInFamilyCare@yahoo.co.jp です。

なお、土曜日講座には空きが非常に少なくなり、興味がある方早めにの体験予約をお願いします!