枚方市楠葉丘にある英会話教室と学習塾のカムインファミリーケァです。11月ながらすごくいい気候が続きます。秋の紅葉を感じながら公園での遊びには心が癒されます!子供たちは登ったり、降りたり、ぶら下げたり先生たちをドキドキさせます!😊小さいお子様までのびりはじまっていますので先生たち大きのお手手開きながら。。いつでもCatchできる準備をしながら応援しています。カムインでは”危ないからしない”じゃなしに、できるよーと信じてあげながら見守っています。十分昔に尊敬している体育の先生に言われましたができないなら子供たち挑戦しないし、発達的に体が出来上がっているからやろうとすると言われました。確かにお兄ちゃんを羨ましそうに見る2歳、3歳児はまだまだやらないことが多いんですが突然最初の一歩を踏み出します。二段まで登り、体が立ち止まることも多いです。

“無理なら大丈夫だよ!抱っこして下ろすよー”と先生に下ろします。

“また今度してみよう!”と励ますと。。次回には三段まで登ったりします。一般的にできないことはしないと信じていますし、”やりたいー”と言う気持ちを育つためには先生たちが暖かく応援しながら褒めています。


実はこの間その効果を感じることができました。私が公園担当じゃない日には公園に行くことになり、久しぶりにいくと。。数ヶ月前にはブランコや滑り台が怖くて出来なかった生徒さんが自分から乗ったり滑ったりしていてびっくり!!

“Wow!! You can swing and slide !” と褒めると

“んで。。” No reaction のぼくちゃんでした!😊もう彼には当たり前のことになっていたなー😊


そして、1番小さなお友達も歩けるようになり、最近まで守ってあげないといけないぼくたちが彼女を見守りながらみんなで公園を楽しめるようになりました!これはどんぐり拾いです!

“Don’t eat!!” と必ず口に入れないように指導してくれます。(中遊びの時でもおもちゃの大きさなどを考えながら遊んでくれています!)



お勉強ではいつもの教科書をちょっとずつ前に進んでいます。みんながよく理解ができ、どんどん英語を読めるようになっています!

上のプリントはカムインオリジナル絵本教材のプリントです。10月と11月はお名前の但し書き方(小学生のみんなはMy name is ……まで)

と絵本に出てくるフォニックスです。


秋のクラフトでは葉っぱを使って絵を描きました!

Leaf princess :) 



Leaf prince も〜


トトロ懐かしいなーといいながらこのクラフトも!この日は2歳から6年生までのお友達がいますので手の大きさの差はすごく面白いです!November と言えばThanksgiving ですよね?


なのでTurkey をたくさん作っています!こちらのTurkeyは自分の手をyellow red and orange でなぞってから切りました。次には体につないで帽子を作りました。つくりたつのに時間がかかりみんな帽子をかぶっている写真を撮り忘れみたいです。残念〜


こちらのTurkey では自分にかに顔を使って色紙をfeatherの形に来てから紙に貼りました!


こちらはしっぽを絵の具で塗るのがすごく楽しかったです!


トランプ遊びでは1-9を飾ったり動物をさがしています。


HammerでABCsや単語を叩くゲームも〜

叩く速さにびっくりでーす!😊


この間時間が余ったのでみんなでsnakes and laddersをしました。。ハシゴの下に着くと上にあげれますがへぎの頭に着くと体からしっぽまで滑ってしまいます!この日はみんなで何回も何回も滑ってしまい、ゲームを20分で終わることができず😊それで楽しかったが。。😊

おやすみ、先生の体調不良で11月が短くなり、後わずか1週間ちょっとです。Thanksgiving と秋のクラフトを最後まで楽しみたいとおもいます。

レッスンもフォニックスと読む練習に力を入れています!


まだちょっとたりないだなー

カムインは体験、見学実現中!

お問い合わせはComeInFamilyCare@yahoo.co.jpまでお待ちしています!