今朝も娘に「おかあちゃーん😫」と悲しまれながらの出勤でした。まぁ、いなくなればわりとすぐ切り替えて元気になるみたいだけど(旦那&保育園情報)、それでも(ごめんよ〜)という気持ちはあります。。でもそれを見せるのもどうかと思うので、颯爽と(見せかけて)家を出るのですが。


昨夜はなかなか娘が寝なかったこともあり、今朝は寝坊しました。焦った〜!とはいえ22時半頃には寝てるのだから、睡眠時間は十分だったのですが、子育て疲れ(体力不足)なのか?、この頃はホントによく寝てます。。。子供が産まれるまでは、0時前に眠ることすらほぼなかったし、7時間眠れた日なんざ「素晴らしい」睡眠を得ていたのですが、


やっぱり…体力不足ですかね…。


2歳半の娘ちゃんは、私と

永遠に話しておりまして…。


食事中も、私に「これ持って!喋って!」と擬人化した椅子や、キャラものなどを手渡し、

「えっ。⚪︎⚪︎ちゃん、これも1人で食べられるの?!すごーーい」などの賞賛🌸食事応援トーク(娘ちゃん、えっへん、ご満悦)を求めてくるし(娘が食べない時にこれやったら気持ち良かったのか、毎回求めるように…)、


眠る前も、ずっと喋り、ジャンプ、乗っかってくる、ダイブ(危ないからやめてー)、髪の毛引っ張る、歌う、踊る、それを共有させてくる、エンドレス。。。


そんなこんなを就寝前に長らくされて、私の方が寝落ちしてしまうことも…。


とはいえ可愛い(絶賛可愛い😍)娘の、今の時期ならではの喋り方を保存したくて、時々録音してるのですが、録音したまま寝てしまうこともあって、私が寝落ちした後も、1人で喋ってたり、歌ってたりするのが、また可愛いのですが…😍



ホント、アラフォー、既についていける気がしません😱😱‼️体力つけないと‼️




でもでも、そんなこんなで、昨日は目を瞑ってる(寝てるふりをしてる)ところに、お腹の上にジャンピングダイブをされ😵😵内蔵圧迫されて死ぬかと(👈大袈裟。だけど、今後の体重増加に伴い、ダイブの仕方によってはマジで危険…)思ったけど、疲れるけど、


そんな事より「人生のはりあい」と言いましょうか?「生きる意味」なんて言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、でもそうとしか言えない「かけがえのない時間」「幸せ」を感じさせてくれて、私達夫婦を「親」に押し上げてくれた娘には感謝しかないです✨✨


らぶ🩷🩷



しかしもう、ほんと、2歳、凄すぎますね✨✨

「語彙爆発💥」は言葉通りといいますか、

真似・習得力が凄まじすぎる✨✨


ホント子供はみんな「天才」‼️

いやー。娘のパワフルな成長力を前に、

自身の衰えを感じざるを得ない。


昨日は「ねぇねぇ。あいみょんの「おっぱい」流して〜」(夫が聞かせたらしい。笑)と言われ、2歳から「あいみょん」と言われる違和感😂


凄いなーと思うのは色々ありますが、

「記憶力」も半端なくて、

例えば、トトロのシーンを覚えていて、


⚪︎私のお腹にのってきて

⚪︎「お名前は?」

⚪︎「まっくろくろすけ?」


…と、「めいちゃん」になりきって、

そのシーンを再現してきたりしますし。




ホント、日々、この1秒、この瞬間も成長する逞しさ、点と点が繋がる、見逃してしまっては気付けないような、見えないところでも、学びが繋がって、大きな何かを構築していっている感じもあって、この「神秘的」といいますか「崇高」といいますか、「小さな天才」といいますか、全然小さくない「でっかい」「大きな存在」に刺激される日々です。



今月で今の仕事辞めたら、また土日は一緒にいられる生活に戻るし、時々、納期とかで忙しい時期もあるだろうけど、そうしたら平日にまた遊んだり、頼りない母ですが、あなたの頼りになれるよう、少しずつがんばります。


娘ちゃんの、なんでも「いっしょ」を提案してくれる優しさ、嬉しいです。ありがとう😊