新しいパート先に勤め始めて

1ヶ月が経ちました。


娘の月1の嘔吐&発熱により、月1〜2日パートをお休みさせていただき、申し訳なく感じています。そして改めて、お休みしやすい、理解ある職場で良かったなと感じています。その点が【最もメリット=感謝】している点です。


そして【悩みは1つ】あります。

それは【とある社員】さんについて、です。



○まず、いつも【睨んで】くる。

本人無意識な可能性もあるけど、

新人の私以外にはにこやかに話している姿を何度も見ている。社員同士だと、かなり年下相手でも良好な関係を築こうとしてる感じ。


○【言葉がキツい】

レジを手伝おうとしたら「自信があるなら、やってもいいよ」と言われました。1つでもミスしたら許されないような空気で。そんな事言われたら、新人は何もできませんよね…。


レジが混んでいて、行列になっていた時に、返品処理などはまだ習っていないけれど、レジ内でサッカーだけしているのも、お客様目線からしたらストレスも溜まるだろうし(開けてないレジがあるなら、あけてよ!と思うだろうし)、基本的なレジ操作ならできるから、そういう時、何か私でも助けになりたいと思い、そういう時の対応について伺ってみたら、イライラしながらこの返答。


「ミスしたら、もっとお客様に迷惑かけるかもしれないよ」と次いで言われました。それはそう。だけど、言い方ってあるよね…。


「混んでる時だからこそ、ミスしてしまう事もあるし、その時にサポートしてあげられないから、今は混雑時でもレジには入らなくていいよ。」とか。


「今はまだしなくていいよ」と言う内容に、

「自信があるなら、したら?」なんて、言わなくていいですよね?コミュニケーションを取る上で、関係性を考えた時、その言動がプラスになると思うのかな?長年教育に携わってきたけれど、ありえないんだけど。。。


その社員さん、全てが「悪」な訳ではないです。でも、最初から変だなとは思ってました。


初対面の入社日に、真っ先に言われた事は

「自分の事は自分でして」です。


新人で、何も習ってない、何も教わってない状態で、好き勝手していいんですか?自分の事ってなんですか?私の仕事が何か聞いてませんが…。


困るのは、この社員以外の同部門の社員は


○入社してから1ヶ月で5分程度しか話したことのないマネージャー(いつも売場にいない)


○6月に移動してきた20代の社員


この2名だということ…。


マネージャーは、そもそも全然会えないし、電話かけても出ないし、もうホント、そもそもこのマネージャーもコミュ障というか、なんなんだという感じ。。。放置もいいとこ…。

(でも、そもそも会えてないので、害もないというか…。それが害なのか…。うーむ…。)


20代の社員さんは、おとなしい人で。普通に話せるいい人です(でも、まず話しかけてこないです)。1人で自分の仕事を売場でたんたんとしてる感じで。以前、一度話した時「あの人(自分の事)何してるんだろ?って思われるかもしれないけど、まぁ、そう思われてもいいやと思って、作業してます。」と言ってました。


そんな感じで…


コミュニケーションに長けた社員が1人もいない…。しいていうなら、その、悩みの種の社員は、私以外のパートさんには話しかけてます。


私以外のパートさんは、1番新人で

「パート【9年目‼️】」なので、なんでもできるんですよ…。だから、その社員からすると、手がかかるのは私1人なんです…。


でも、最初の3回くらいは親切さもあったし。

子供の体調不良には理解あるし、全てが悪い人、と言う訳ではないです。



なんなんですかね…。


とりあえず、この社員がストレスで、

嫌な気持ちになります…。


今日も、レジ打ちをさせて貰えず…。


その人よりも偉い人に「レジ打ちを毎回出勤日には30分でもいいからしたい(その人の事は特に言わず)」ことを伝えたので、その方から指示が入ってるはずなのに、いっこうに私に話しかけてきませんでした…。


私から一言「練習したいので、30分でもレジ指導して貰えませんか?」と伝えましたが、その方はしてくれず、結局、その場にいたパートさんがしてくれました。


さらに


「私がパートに入ったころはパートさんが沢山いて、レジもずっと横で見て貰ってたのに、ずっと放ったらかしでごめんね。放ったらかしで悪いなーとは思ってるのよ。」


と、伝えて下さって。


もうその言葉だけで救われます…悲しい飛び出すハート


パートさんは、1名を除けば良い人です。

(1名は…曲者…です。面倒なお客様がいた時に、新人の私に押し付けてきました…)



9年目のパートさんはとてもいい人ですが、

その方の後に入ったパートさんは皆さん辞めてしまったらしく。それもこれも、この社員のせいなのでは??という気も。。。


こんな言動され続けたら、辞めたくもなります。


どうしたらいいのかなぁー?


まぁ、ずっと、続けるつもりではないし、

割り切る



これしかないですかね?



時給も安いし、全然割に合わない。


とりあえず、保育士資格取れたら、早めに辞める事を検討しますかね…。


でも、やるからには、その時間、しっかり働きたいし、戦力になりたいし、だからこそ、自分から「何か仕事ありませんか?」って声かけてるのにな…。放置されてるけど仕事したいから…。



こんな対応されたの初めてです。

社会人になってからは、専門職だったから、

誰に習う事もなくやれてた事もあるけど…。


なんだかなぁです…。



新人教育期間に、新人が話しにくいコミュニケーションしか築けないって、ホント非建設的というか、馬鹿だよなぁ…。早く育てたら、その分、自分達が楽になるのにね…。